◆ブラジルでなぜこんな商品が生まれたのか

 なぜこんな商品が生まれたのでしょうか。それはブラジル人女性の美しさで重要視される、「お尻が大きくプリッとしていること」に関係しているとみます。

 毎年8月に、お尻美女NO.1を決める大会、ミス・ブンブン・コンテスト(ブンブンとはポルトガル語で美尻を意味する)まであるほど。13回目の今年は、ブラジル全土から2万人が応募し、決勝には15名がお尻をアピールしたダンスなどを披露。優勝者には日本円でおよそ300万円の賞金と雑誌への掲載の特典も。

海 女性
※画像はイメージです
 大会以外の日常、例えば海では際どい水着を着ていかにプリッとしたお尻を見せるかに懸命なブラジル人女性たちをみます。インスタグラム利用率世界NO.1と言われるブラジル。そこかしこの海辺で撮影タイムが繰り広げられています。

 友達が日本で買った水着でいたところ、「お尻を出さないその水着はむしろ恥ずかしい! お尻を出せ!」と日本ならセクハラまがいの言葉を見知らぬおじさんから言われるほど。

 お尻を強化するため、スポーツウェア、補正下着の進化も凄まじいです。それだけにとどまらず、補正ジーンズにまで進化してきました。まだ若者を中心に履いていますが、40代の私も履き始めたのでこれからブームになるかも?