◆作品テーマのきっかけはレンタルおじさん

レンタル彼女としてアルバイトしている大学生の雪
レンタル彼女としてアルバイトしている大学生の雪
――作品のテーマは、どのように決めたのでしょうか?

をの:担当編集さんから「何が得意か」を聞かれて「ドロドロした話や、お金が絡んだ話が好きです」って答えました。それで、お金が絡んだ恋愛ものにしようと思ったのですが、まだあまり描かれていないレンタル彼女を題材にしようと。

実は、その直前に私が「レンタルおじさん」を利用したのがきっかけなんですけどね(笑)。

――レンタルおじさん!? なにをするんですか?

をの:コスプレイヤーの友達が写真集を出すっていうので、私がカメラマンとして写真を撮っていたのですが、ずっと1人で写っている写真集も寂しいので、相手役の人が欲しいということになったんです。でも2人とも友達がいなかったので「レンタルおじさんにお願いしよう!」ということになりました。そこから派生していったんです。

――作中には数々の問題を抱える女の子たちが登場しますが、最初はあくまでもレンタル彼女のバイトをしている雪の話という想定だったということでしょうか?

をの:そうですね。最初は雪の話で作る予定でした。ただ、いざ描き始めてみたら、雪のキャラ的に広げていくのは厳しいな、1巻で終わっちゃうなと思って、他の女の子にもフォーカスを当ててやっていくことにしたんです。

雪の大学の友人・リナ
雪の大学の友人・リナ
<取材・文/於ありさ>

【於ありさ】

テレビ・ラジオ・映画・アイドル・お笑い・恋愛番組・ガールズムービー…とにかくエンタメ好き!サウナと旅で体を癒しながら、マイメロディに囲まれた自宅でエンタメ漬けの毎日を送っている。