5.【宮崎】西都原古墳群

西都原古墳群は、東西2.6km、南北4.2kmの広大なエリアに、3世紀前半~3世紀半ばから7世紀前半ごろの古墳が300余基点在する日本最大級の古墳群で、国の特別史跡に指定されています。

春には約2,000本の桜と約8haの広さで菜の花が咲き誇り、古墳と春の花々という日本の春ならではの風景が見られる穴場の花スポットでもあります。見頃は例年3月下旬〜4月上旬です。

園内では遊歩道から花を楽しみつつ、円墳・前方後円墳・方形墳・帆立貝式古墳・地下式古墳などさまざまな古墳を眺められます。内部を見学できる古墳もあるので、歴史好きにもおすすめです。

6.【静岡】龍巌淵

龍巌淵(りゅうがんぶち)は、富士市にある穴場の桜スポット。潤井川(うるいがわ)沿いに咲き誇る圧巻のピンク色の桜と、菜の花、そして富士山という、「日本の春」を凝縮したような贅沢なコラボレーションが楽しめます。JR身延線「入山瀬駅」から歩いて10分ほどとアクセスしやすいのも嬉しいですね。3月下旬〜4月上旬が見頃です。

7.【三重】いなべ市梅林公園

photo by tanimasaさん

東海地区では最大級の、100種・4,000本もの梅の木が植えられているいなべ市梅林公園。毎年3月上旬〜3月下旬にかけて見頃を迎え、開花にあわせて「いなべ梅まつり」も開催されます。

photo by ;Dさん

赤やピンク、白の梅が色とりどりに咲き乱れ、辺り一帯に漂う梅の香りも相まって、その様子はさながら日本の桃源郷です。天気の良い日には、背後に横たわる雄大な鈴鹿山脈を梅林とともに一望できます。

8.【山梨】八代ふるさと公園

桃源郷春まつり

日本一の桃の里・山梨県笛吹市の丘陵にある公園。展望台からは甲府盆地を一望でき、春には園内に植えられたたくさんの桜や桃が咲き誇り、幻想的で春らしい光景を楽しめる穴場スポットとなっています。例年3月下旬から4月下旬まで開催される「桃源郷春まつり」のメイン会場にもなっていて、夜間には桜のライトアップも楽しめますよ。