『フェルマーの料理』厨房で帽子をかぶらない料理人に視聴者不快感
ワースト4位は、高橋文哉と志尊淳がダブル主演を務める『フェルマーの料理』(TBS系)で、お気に入り数は53.4万。
同名漫画が原作の同ドラマは、数学者になる夢を諦めた北田岳(高橋)が、天才シェフ・朝倉海(志尊)の店で料理人となり、数学的思考で料理という難題に向かって立ち上がる青春ストーリー。
人気イケメン俳優のダブル共演とあって、「眼福すぎる」とファンを喜ばせているが、平均世帯視聴率は最新話(第3話)まで全話が5%台と低迷しており、「TVer」と併せて厳しい状況といえる。
また、原作の再現を重視しているのか、“漫画的”な演出が目立つ同ドラマ。厨房で帽子をかぶらない料理人たちに対して「漫画なら気にならないけど、実写にすると不衛生に見える」と不快感を訴えるネットユーザーが続出している。
ワースト5位は、平均世帯視聴率で2ケタをキープ中の『相棒season22』(テレビ朝日系)で、お気に入り数は57.2万。
テレ朝の刑事ドラマシリーズは『相棒』に限らず『科捜研の女』や『特捜9』なども、「TVer」のお気に入り数が伸びにくい傾向にある。視聴者の年齢が高いことが要因とみられるため、同局の今後の課題は“視聴者の若返り”か。
「Tver」では、『ハイエナ』が特に苦戦中の秋ドラマ。ネットの口コミなどが起爆剤となり、お気に入り数が急増する場合もあるため、今後の変動にも注目したい。
【こちらの記事も読まれています】