ハンガリーと聞くと、皆さんは何を思い浮かべるでしょう。ハンガリー舞曲やドナウ川が有名なハンガリーですが、そこに住むハンガリー人とはどんな性格をしているのか?!知られざるハンガリー人の日常や思考、性格についてまとめてみました。

ハンガリーとは

ハンガリーは、中央ヨーロッパにある共和制国家です。 オーストリア、スロベニア、スロバキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアチアと、多くの国に囲まれた内陸国です。 ハンガリーの首都はブダペストで、なだらかな丘陵の多い美しい国なのです。

元々は王国だったハンガリーですが、革命や戦争が繰り返され、1980年代にソ連のペレストロイカと共に共産党独裁政治が限界を迎え、一気に民主化が進みました。 現在の第三共和国性となったのは1989年。40の地方行政区分となっています。

ハンガリー人は親日家?!

ハンガリー人は親日家が多いことでも知られています。 1990年に自動車メーカーのスズキがハンガリーに進出し、6000人もの雇用を生んだことが大きいようですが、時代を遡ってロシア統一時代に理由はあるようです。

ハンガリーと言う国は、と言いますかあのあたりの諸外国はどこも似たような境遇だったとは思いますが、戦争や革命といった争いの中で生きてきました。長く苦しかったロシア統一時代に、日本が日露戦争でロシアに勝利したことが要因のようです。

直接的にハンガリーに何かをしたというのではなく、当時自分たちを苦しめていたロシアを負かした日本万歳、といった心理なのでしょうね。 間接的にもハンガリー人の為になったようですからね。 そのうえ日本企業が6000人もの雇用です。心理的に親日家が多いのも頷けますよね。

ハンガリー人には天才が多い!

ハンガリー人には科学者が多いことでも知られています。天才が多いと言われる由縁は科学者を多く輩出しているところにあったのです。

天才的才能を持つのは科学者だけではありません。かつて世界中が熱狂し、世界的大人気を博したルービックキューブも、天才的なハンガリー人が発明したものなのです。

天才的頭脳によって生まれたルービックキューブが発売された当時は、こぞって買い求め、時間を忘れて取り組んだ人だらけでしたが、これを発明したのはハンガリー人のエルノー・ルービック教授という男性です。 34歳という年齢で、組み合わせの配置は20桁にも及ぶこの遊びは、いまだにタイムを競われたりしていますよね。難しければ難しいほど挑戦したくなる心理を見事についていますよね。 ハンガリー人の優れた天才的頭脳が伺えるのではないでしょうか。

ハンガリー人男性の性格

ハンガリー人男性の多くはスポーツが好きでお酒が好き、女性には親切で優しいといったところでしょうか。 オシャレにもとても気をつかい、服装に関してはこだわりを持つ男性が多いようです。 お酒が好きな男性も多く、たしなむ程度ならいいのですが、ハンガリー人の男性はかなり深酒傾向にあるようです。ハンガリーへ女性の一人旅を計画している人は注意したほうがよさそうですね。

ハンガリー人の酔っ払いは少々タチが悪いようで、下品な言葉を浴びせられたり体を触られたりと、女性の敵と言えるような振る舞いをする男性が多いようです。 日本でも酔っ払いはいますが、ハンガリー人の酔っ払いに比べたらかなりおとなしいものですよね。

口の悪さは性格なのかハンガリー人の気質なのか国民性なのかは謎ですが、下品な振る舞いがでるのは閉口しますよね。

ハンガリー人女性の性格

ハンガリー人の女性は、喜怒哀楽を表現することがとてもうまいとされています。 社交性もあり、さりげないオシャレにも余念がないのがハンガリー人の女性です。 しっかり者が多く、男性を尻に敷く性格の女性が多いようですが、女性上位のほうがうまくいくとも言いますからね、ハンガリー人カップルは上手くいっているのでしょう。

ハンガリー人女性は、仕草が女性らしいとも言われています。こればかりは目の前で見てみないとわからないものですが、男性の目を常に意識し、それを身につけているということなのでしょう。 仕草はいちいち考えてこなせるものではないので、女性は女性らしくといった心理は国民性から身に付いたものなのかもしれませんね。