かとうみさとの監督作品
かとうみさとさんは主にMV(ミュージックビデオ)の映像監督を行っており、オリジナルティ溢れる色彩感覚とセンスで、MVを通してアーティストの魅力を引き出す力があると大変人気があります。
これまで様々な大物アーティストのMVに携わっており、どれも評価が高いものばかりです。大ヒット曲のMVもあるので、目にしたことがある方も多いでしょう。ドラマもいくつか手掛けています。以下にかとうみさとさんの主な監督作品をご紹介します。
かとうみさとの作品①わたしの夫は―あの娘の恋人―
2023年1月に放送された、真夜中ドラマ『わたしの夫は-あの娘の恋人-』(テレビ大阪・BSテレ東)です。かとうみさとさんのXにも監督を務めたことが報告されていました。話毎に監督が違い、かとうみさとさんが監督担当したのは、5話と8話のようです。
600万DL突破した「めちゃコミ」大人気作品をドラマ化。セックスレス・不倫・ジェンダーなど、男女問題をテーマにした大人の恋愛ミステリーです。W不倫から始まる怒涛の愛憎劇…、かとうみさとさんがどのように作り上げたのか注目です。
かとうみさとの作品②少年のアビス
2022年9月から放送された『少年のアビス』(毎日放送)は、週刊ヤングジャンプで連載中の大ヒットコミックが原作のドラマです。生まれ育った環境に縛られ絶望の淵にいた高校生が、ある出会いをきっかけに希望を追い求める“スーサイドラブストーリー”で、かとうみさとさんは湯浅弘章氏と共に監督を務めました。
かとうみさとさんは以前から原作のファンだったようで、「少年アビスの実写化の監督を出来たら今世に未練はないと周りに言い続け、実現させていただけたことが夢のようです!」とコメントしていました。
かとうみさとの作品③ホメられたい僕の妄想ごはん
2021年7月に放送された、真夜中ドラマ『ホメられたい僕の妄想ごはん』(テレビ大阪・BSテレ東)は、妄想の世界に登場する理想の彼女にご飯を振る舞うモテない男の奮闘を描く“グルメ×音楽×恋愛コメディー”がテーマの連続ドラマです。
かとうみさとさんが監督を務めており、Xではその報告と共に「ドラマ風MVを撮り続けていたらテレビドラマをやらせて頂くことになった」と語っていました。調理シーンにはMV風の演出が施されるなど、かとうみさとさんの力量が存分に発揮された作品です。
かとうみさとの作品④ミュージックビデオ
かとうみさとさんと言えばミュージックビデオ。様々なアーティストを手掛けていますが、その中でも有名なのは人気バンド Official髭男dismの『ノーダウト』でしょう。この作品でかとうみさとさんは「MTV VMAJ」にて最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を受賞しています。
「“牢獄”をモチーフにしつつ、でも負のイメージが出すぎないようにポップにアウトプットする」というのが、このMVのテーマだったようです。YouTubeでのMV再生回数は1億3千万回以上と、とんでもない数字を叩き出しています。
優里さんの大ヒット曲『ベテルギウス』のミュージックビデオもかとうみさとさんが手掛けています。夢を目指す境遇が真逆の2人が出会って、1人の夢がいつか皆の夢になるドラマ仕立てのMVです。
かとうみさとさんは「本当にいい曲で深夜に泣きながらコンテ描きました」と語っていました。YouTubeでのMV再生回数は3,800万回超えを記録しています。
かとうみさとの作品⑤話題となった作品
かとうみさとさんが手掛けたMVは他にも多数あります。GReeeeNの『ゆらゆら』も担当、結婚式を舞台に主人公をとりまく恋愛模様や過ぎ去った日々、揺れ動く心を描いた作品に仕上がっています。
緑黄色社会『始まりの歌』のMVを手掛けたのもかとうみさとさんです。緑黄色社会のイメージ、そして曲にぴったりな透明感のある仕上がりになっており、魅力が伝わってくる作品です。他にもまだまだ沢山あるので、是非かとうみさとさんのMV監督作品をチェックしてみてください!