3.動画編集の仕事は在宅可能!子育て中のママにもおすすめ
動画編集の仕事は「在宅ワーク」が可能。主婦やワーママの副業にもピッタリです。
- 動画編集が主婦やワーママにピッタリな理由
- ・子育てをしながら家で仕事ができる
・家事や育児の隙間時間を有効活用できる
・夜の時間や休日を使えばワーママでも無理なくできる
など、動画編集の仕事には、主婦やワーママが取り組みやすい要素が詰まっていますね。
動画編集の仕事で月数万円でも収入が増えれば、できることがグッと増えます!
自分のお小遣いにするのも良し。貯金するのも良し。子どもの習い事も増やせそう!
4.未経験者でも大丈夫!動画編集を学ぶ3つの方法
では、動画編集の仕事はどうやって学べばいいのでしょうか?未経験者でもできる3つの方法をお伝えします。
(1)Youtubeで学ぶ
1つめの方法はYouTubeです。YouTubeには「初心者向け」から「上級者向け」まで動画編集に関するチャンネルが沢山あります。
YouTubeで動画編集を学ぶメリット・デメリットは以下の通り。
- ▼YouTubeで動画編集を学ぶメリット
- ・無料で学べる
・動画編集を気軽に学べる
・動画編集についてザックリ理解できる
・プロ動画編集者のハウツー動画もあり!
- ▼YouTubeで動画編集を学ぶデメリット
- ・動画編集を体系的に学べない
・YouTube動画のみで勉強を進めるのは厳しい
・チャンネルによってクオリティにばらつきがある
YouTubeは気軽に動画編集が学べる一方、知識やスキルを体系立てて学習するのは難しいです。
動画編集を趣味の範囲で楽しむにはYouTubeだけで十分かもしれませんが、仕事にするなら心もとないかもしれません。
とは言え、「動画編集ってどんな感じなのか?」初心者が概要を掴むのにYouTubeはとても役立ちます。
(2)本で学ぶ
次におすすめなのが、本で動画編集を学ぶ方法です。
本で動画編集を学ぶメリット・デメリットは以下の通り。
- ▼本で動画編集を学ぶメリット
- ・動画編集の知識を「基礎~応用」まで体系的に学べる
・安い価格で手軽に学べる
・分からない点がある時に参考書感覚で使える
- ▼本で動画編集を学ぶデメリット
- ・動画編集の作業工程をイメージしにくい
・動画編集初心者の場合、内容を理解するのが大変
・情報が古い場合がある
本は、基礎から応用まで体系的に動画編集を学ぶことができますが、実際の作業工程がイメージしにくいため初心者には不向きです。
「本だけで動画編集を学ぶ」というよりは、参考書のような感覚で分からない箇所がある時に使う方が良いでしょう。
(3)Webスクールで学ぶ
3つめは「Webスクール」で動画編集を学ぶ方法です。
Webスクールで動画編集を学ぶメリット・デメリットは以下の通り。
- ▼Webスクールで動画編集を学ぶメリット
- ・動画編集スキルが体系的に学べるのはもちろん、「仕事につなげる方法」まで分かる
・独学よりずっと効率よく学べる
・副業はもちろん、就職や転職する際に有利に働くことがある
- ▼Webスクールで動画編集を学ぶデメリット
- ・お金が掛かる
・ある程度まとまった時間が必要
Webスクールは動画編集スキルを体系的に幅広く学べるのが一番の魅力。基礎~応用まで順序立てて学習できるため、編集スキルを着実に伸ばすことが可能です。
また、動画編集スキルの習得に留まらず、「仕事につなげる方法」まで教えてくれるスクールもあります。
特に、キャリアクールの【SHElikes(シーライクス)】は、27の職種が定額で学べるとあって今話題になっています。
動画編集はもちろん、WebマーケティングやWebデザインなど、複数のコースを組み合わせて受講できるため自分の武器をどんどん増やすことができるのです。
実際に動画編集の仕事を受注する際、「自分は動画編集しか分かりません。」という人より、「動画編集はもちろん、Webマーケティングもできます!」という人の方が圧倒的に有利。
あなたも【SHElikes(シーライクス)】で、動画編集+αのスキルを身に付けてみませんか?
また、最近話題の【ウェブフリ】はフリーランスのイロハを体系的に学び、最短で「稼げるフリーランス」を目指せるオンライン型のフリーランス育成スクールです。
ウェブフリ最大のウリは、「実践型」のカリキュラム。
Webスクールが乱立する今、「稼ぎ方」を教えないケースも多々あります。フリーランスは仕事が取れなければ意味がありません。
ウェブフリは「選べる7種類のコース」と「4種類の案件獲得アプローチ」の合わせ技で、短期間で未経験からフリーランスを目指せます。
さらに、実践学習では営業スキルを学び【案件獲得のノウハウ】を得る、【実践に近い疑似案件】や【クラウドソーシングで案件を受注して納品するまでの流れ】を講師監修のもと体験できる、等「リアルな稼ぎ方」を習得できます。
15時~23時ならchatworkで講師に質問も可能!独立までを丁寧にサポートしてくれます。
ウェブフリのカリキュラムをもっと詳しく知りたい方は、是非一度【無料カウンセリング】をお試し下さい。無理な勧誘は一切なく、質問にも丁寧に答えてくれます!
5.動画編集の仕事の探し方
続いて、動画編集の仕事の探し方を3つご紹介していきます。
(1)動画制作会社でアルバイト
動画制作会社のアルバイトは、下積みをしながら動画編集を覚えられるのがメリット。
【未経験者歓迎】の求人もあるので、初心者でも思い切って応募してみましょう。
- Webスクールで動画編集を学んだ経験がある
- ポートフォリオ(自分の作品集)がある
このような経験がある人は、採用されやすいと言われています。
(2)クラウドソーシングで受注する
クラウドソーシング(在宅ワークサイト)には、動画編集の案件が数えきれないほどあります。
初心者OKの案件は単価が低い傾向がありますが、まずは勉強がてら「採算度返し」で受注してみるのもコツです。
単価が低い案件で自分の実績を作り、それを皮切りに高単価案件に挑戦してみましょう。
(3)SNSでも動画編集案件が募集されている!
実は、TwitterなどのSNSでも「動画編集案件」が募集されています。
試しに「動画編集者募集」で検索してみると、数えきれないほどヒットします。
【動画編集者募集】
— たくや|YouTube特化チー
詳細
・報酬10,000円
・ビジネス系YouTube動画
・素材約30分
・納期3日以内
・実績公開不可
応募条件
・ポートフォリオ
・過去動画納品本数
・稼働可能時間
・強み
・ZOOMが可能かどうか
応募条件を記載の上、DMまでご連絡おねがいいたします。#動画編集#動画編集者募集
報酬、納期、動画のジャンル、求める人物像などは案件により様々。自分に合いそうな仕事を探してDM(ダイレクトメール)を送ってみましょう。
ただし、SNSで動画編集の仕事を探す際に注意が必要な点もあります。
- 過去の実績(ポートフォリオ)がないと採用されにくい
- 報酬の未払いなどが発生するケースがある
SNSを用いた案件受注は、クラウドソーシング(在宅ワークサイト)のように手数料が発生しないのが大きなメリットです。
しかしその一方、トラブルが発生しやすく対応が難しいという難点があります。
個人間で直接依頼を請け負う場合は、「先払い」や「作業前の確認」などを徹底し未然にトラブルを防ぐことが大切です。
動画編集は誰でもできる!だからこそ「差別化」が肝心
動画編集の仕事は未経験者でも挑戦しやすい一方、最近では動画編集者が増えており「平均的なスキル」では高単価案件が狙いにくくなりつつあります。
「自分は人より素晴らしい編集ができる!」ということをクライアントにアピールするためには、競合との差別化を図ることが必要です。
- 企画構成力
- 動画撮影の知見
- Webデザインの知識
など、「動画編集+αのスキル」があれば大きな強みになります。
先にご紹介したも【SHElikes(シーライクス)】では、デザイン・ビジネス営業・撮影など、27の職種が定額で学べます。
【SHElikes(シーライクス)】で複数数のスキルを手に入れ、「稼げる動画編集者」になりませんか?
提供・PRIME
【こちらの記事も読まれています】
>在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
>実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
>【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
>ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
>音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに