スマホでYouTubeを再生する画像
写真ACより

 YouTuber・あやなんが10月30日、自身のX(旧Twitter)で「私たちしばなん夫婦には数ヶ月ほど前から夫婦公認でセカンドパートナーが存在しています」(原文ママ、以下同)と報告。あやなんは今月16日にインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)にて夫である東海オンエア・しばゆーとの離婚を示唆してからというもの、ネット上の注目を集めているが、マスコミ界隈ではその言動に疑問の声が出ているようだ。

 しばゆーとの夫婦チャンネル「しばなんチャンネル」を運営するなど、個人としてだけでなく夫婦や2人の子どもの出産・育児など、家族の生活もオープンにしてきたあやなん。しかし離婚をほのめして以降、今月17日にはXで家族が東海オンエア・てつやから「迫害」されていたと主張。

 同日中にしばゆーがXで「お前これ以上喋るな」と訴えたほか、てつやも東海オンエアのYouTubeサブチャンネルであやなんに「ネットリテラシーを培って」と諭す動画を公開するなど、騒動は徐々に拡大していった。

「その後もさまざまな暴露が続き、前代未聞の大炎上となった東海オンエアは同25日、グループでの活動を数カ月“休憩”すると発表。一方、しばゆーとの関係は『友達』のまま変わらないとして、ファンを安心させました。29日には、しばゆーもXで『精神科で躁鬱&パニック障害と診断を受けて薬飲んで療養中』と報告し、ようやく騒動が収束しそうな雰囲気となっていた中、あやなんが30日付のXで『今日改めてうーくん(編注:しばゆー)と話しをして、夫婦の間で起こった事はもっと時間をかけて解決に向かって前向きに進んでいく予定』と説明しつつ、お互いに“夫婦公認セカンドパートナー”がいることを公表したんです」(芸能ライター)