カニやアワビ、但馬牛の豪華な夕食♪
夕食は部屋食で、和会席のコースです。今回紹介するのは、カニやアワビ、但馬牛をまんべんなく食べられる「冬爛漫コース」。2023年度の冬爛漫コースは、2023年11月6日(月)~2024年3月31日(日)までです。
以下で、詳しく紹介していきます(※写真は2022年11月時点のもの)。少食気味の筆者でも、ちょうどよい量でした。
食前酒
この日の食前酒は、日本酒にイチゴのシロップを入れた「苺酒 湯楽オリジナルブレンド」でした。
前菜と香の物
この日の前菜は「冬野菜の林檎和え・子持ち昆布白和え・干し柿の生ハム巻き・ゆり根豆腐・鶏の松風焼き」でした。
香の物は、三種類ありました。
向附
この日の向附は「活花咲く蟹刺し」でした。
進肴
この日の進肴は「焼き蟹」でした。
焼肴
この日の焼肴は「但馬牛ステーキ あしらいを添えて」でした。厚みのあるお肉で満足感があります。
合肴
この日の合肴は「香住産 浜茹で香住蟹」でした。紅ズワイガニで、甘みが感じられます。
鍋物その1
この日の鍋物その1は、程よい弾力と柔らかさが印象的な「活鮑踊り焼き」でした。
鍋物その2
この日の鍋物その2は「但馬牛しゃぶしゃぶ 柚子ポン酢で」でした。贅沢に但馬牛をしゃぶしゃぶでいただきます。ステーキとはまた違った美味しさでした。
鍋物その3
この日の鍋物その3は「蟹しゃぶしゃぶ 湯楽特製蟹出汁&蟹味噌クリーム出汁」でした。2種類の出汁で、カニをしゃぶしゃぶしていただきます。
御食事
この日の御食事は「蟹雑炊&パスタ」でした。クリーム出汁でパスタ、特製出汁で蟹雑炊を作ります。パスタの麺はフェットチーネです。
お好みで、海苔の佃煮、ネギ、粉チーズを入れていただきます。
水菓子
この日の水菓子は、「三種のドルチェ(柚子レアチーズケーキ・林檎かん・抹茶パンナコッタ)」でした。
地元食材がふんだんに使われた和朝食で、朝からお腹いっぱい♪
朝食も部屋食で、和朝食をいただきます。
木箱の中には、「朝倉山椒の自家製ちりめんじゃこと香の物・但馬牛すじ肉と冬野菜の煮物・但馬牛の時雨煮・養父産汲み上げ湯葉・蟹サラダ自家製白味噌ドレッシング・ヨーグルトゼリー柚子りんごジュレ掛け」が入っています。
その他、地元食材がふんだんに使われた料理が目白押しです♪