夏に旅するイメージが強い沖縄ですが、冬だからこそ楽しめる観光やグルメなどのとっておきプランがあります。記事を読み終わったら、すぐにこの冬の沖縄旅行を申し込みたくなるかも♪

冬に沖縄旅行をするメリットは?

沖縄旅行のトップシーズンは夏ですが、冬は年末年始を除いて全体的に旅費の設定価格がリーズナブルになっていて、飛行機代・宿泊費・レンタカー代などが抑えられます。

観光客も夏ほど多くはないため観光地や道路もすいていますし、冬と言えども寒すぎないので観光にゆったりと時間をかけられますよ。

夏には台風の接近や上陸の心配がありますが、冬にはそのようなことがないことも嬉しいところです。

【1】ホエールウォッチング

沖縄でのホエールウォッチングのベストシーズンは12~4月頃。繁殖活動のためにやってくる野生のザトウクジラの姿を間近で見ることができるチャンス!船同士、無線でやり取りをしているために遭遇率はなんと98%とも言われていますが、どこにいるのか大海原を探す時にはワクワクします。

息継ぎのために海面に上がってきて背中にある噴気孔から海水を高く噴出する「ブロー(潮吹き)」、尾ひれを海面に打ち付ける「テールスラップ」、思いっきり海へダイブする「ブリーチ」などが見られたらラッキーですよね。大きな尾ひれが水面に出てきた時はシャッターチャンス!運が良ければ、赤ちゃんクジラを連れた親子のクジラに遭遇できるかも。

特に1階船首部分が水面と目線の高さが近いので迫力満点!船酔いしやすい人には不向きですが、そうでなければ風も気持ち良いですので、ぜひ冬の沖縄で体験してみては?

【2】桜

今帰仁城跡のさくら祭り

本土で桜と言えば4月のイメージですが、沖縄では早ければ1月から咲き始めます。本土の桜の種類とは違って濃いピンク色で、緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれます。沖縄の風景と相まって素晴らしく咲く美しい桜は、一度はご覧いただきたいです。桜まつりが開催されるところもあるので日程をチェックして参加してみてくださいね。

【3】グスク巡り

夏の炎天下では汗だくになるため長時間居られないかもしれませんが、冬の清々しい空気の中では、たっぷりと時間をかけて過ごすことができます。

今帰仁城跡

美ら海水族館から車で約10分の場所にあるのが今帰仁村が誇る「今帰仁城跡」です。龍のように山麓を這う石積みが見事で、目の前に遠浅の水色と濃い青のコントラストが美しい海が広がっている世界遺産はこちらだけでは?!

中城城跡

「中城城跡」は首里城に次ぐ規模を誇り、城跡の中で一番保存状態がよく、琉球石灰岩の石垣の大部分が築城当時のまま。美しい石積みと6つの郭を持つ堂々たる姿は必見です。

他にも「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されている数々の文化財は、それぞれ雰囲気が異なり、どこも高台に建っているので眺めが良くパワーを感じられますですので、幾つかを制覇してみてくださいね。