業界の垣根を超えて各社が連携し、従来のリサイクルの枠を超えた新たな取り組みを展開する法人「アップサイクル」は、使用後の紙資源や未利用の間伐材を紙糸にアップサイクルする第一弾プロジェクト「TSUMUGI」において、世界観を体験できるECサイトをオープン。また、東京都・後楽園のカフェ「クラフト & テロワージュ」内にショップも開設し、Tシャツをはじめとするオリジナル商品の一般販売を10月23日(月)より開始した。
Made in Japanの技術で紡ぐアップサイクル商品
「アップサイクル」は、“現代および将来の世代のために持続可能な社会の実現”を掲げ、ニッシントーア・岩尾、ネスレ日本、神戸市をはじめとする参画企業・団体により2023年2月に設立された。
現在では、設立当初の2倍となる28の企業や団体が参画。資源や食品残渣のリサイクル率向上を推進し、新たな価値を生み出すことを目指している。
第一弾・プロジェクト「TSUMUGI」は、スーパーマーケットの店舗や参画企業のオフィス、神戸市の環境啓発施設を中心に回収した紙資源と、六甲山の手入れから発生するヒノキ等の未利用の間伐材を紙糸に生まれ変わらせる取り組みだ。
紙糸は、天然繊維ならではの柔らかさと、軽量性、吸放湿性が特徴で、まるで自然の中にいるようなやさしい肌触りを感じることができる。
同プロジェクトの紙糸を使用して作られた物品は、主に参画企業・団体内のユニフォームやノベルティとして活用されてきた。このたび、「商品として購入したい」という多くの声に応えるために、「神戸」や「六甲山」をコンセプトに、商品の一般販売を開始することとなった。
Tシャツ3種とトートバッグ2種を販売
販売アイテムは、「Tシャツ」3種と、「トートバッグ」2種の合計5商品。
「Tシャツ」は、無地、
Nature、
Mt.Rokkoの3種類。サイズはS、M、Lを展開し、価格は各5,990円(税込)。
「トートバッグ」は無地、
Natureの2種類。サイズはW30cm×H40cm×D10cmで、価格は各2,990円(税込)となっている。
デザインとコンセプト
デザインは、ネスレ日本 コンシューマーリレーションズ部の徳山璃子さんが手がけた。
Natureは、風の音、陽の光、鳥の声、季節ごとの植物など、常に表情を変化させる山を表現。木漏れ日が降り注ぐ山の中で澄んだ空気と景色を楽しみながら味わう淹れたての一杯も格別。忙しく過ぎる日々の生活から離れ、たまには心安らぐひとときをという思いが込められている。
Mt.Rokkoは、神戸の街の背後にそびえ立つ六甲山が、天気や季節、そして時間によって目まぐるしく変化する様子を表現している。