妊活中の心は不安定。イライラ、不安、心配、焦りなど、様々な感情が押し寄せて辛くなることがありますよね。

著者名

妊活中の悩みは友人や親には話しづらい。辛さを自分一人で抱え込むしかなくて、毎日しんどい…。

そんな女性におすすめしたいのが「妊活漫画」です。

妊活漫画は作者の体験談ベースで描かれたものが多く、「悩んでるのは私だけじゃないんだ。」そんな勇気をもらえます。

妊活漫画には「妊活中の心のチクチク」を癒す効果があるのです。

また、妊活漫画を読むと「不妊治療の実態」が手に取るように分かります。これから妊活を考えている人も、一読の価値アリですよ。

1.妊活中の「心」のチクチク、どうしてますか?

(1)協力的でないパートナーに苛立つ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

さっき旦那と妊活のことで喧嘩した

卵胞チェックで病院この日行くねって言ったら、俺休みなのに土曜混むじゃん とか言われてマジで舐めてんのかと思った
こっちには排卵のタイミングもあるし
一周期も無駄にしたくないから
この日が丁度いいと思って言ったのに

数こなせば大丈夫じゃんとか 続

— ありんこ☺︎@1人目妊活

旦那はやっと精液検査を出してくれたのに、それだけなのに、、、私だけこんなにクリニック通って痛い、嫌な思いしてるのに、、、毎日話もせずゲームばっかりして腹が立つ!!!言いたくないけどゲームと妻どっちが大切なの状態!!ストレスの原因の5割は旦那、あと残りは仕事!ストレス減らない

— oyoe☺︎1人目妊活→卒業しました

妊活には旦那様の協力は欠かせませんが、夫婦間の温度差に悩んでいるカップルも少なくありません。


・旦那が妊活に無関心
・通院に協力的でない
・妻側が妊活への協力を「お願い」しなければならない
・協力的でない旦那が妊活の「ストレス」になっている

【一番理解して欲しい旦那の協力が得られない】こんな辛いことはありませんよね。

妊活で悩む妻を尻目に、ゲーム、たばこ、お酒…。

「妊活でただでさえナイーブになっているのに、旦那のことで悩みたくない!」そんなツイートが数多くありました。

(2)授からない焦りから心が不安定に

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

高いお金を払って一生懸命妊活しても、赤ちゃんが来てくれるとは限らない。例え妊娠できても、継続できるとは限らない。

そんな辛い状況を目の前に、心が不安定になる人も少なくありません。

  • 友人の妊娠を素直に喜べない。
  • 二人目不妊の友達を妬ましく思ってしまう。

そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥る人もいようです。

妊活は、女性にとって「身」も「心」もしんどいということが分かりますね、

(3)周囲の心ない言葉に傷つく

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

昨日言われた「子ども作んないの?」ってセリフ、何も知らず悪気が無いとしても浅はかすぎるし下品な言い回しすぎて今でも思い出すと嫌な気分。

せめて「子どもまだ考えてないの?」とか「妊活しないの?」だったらよかった(と思ってるけど実際そう言われてたらまた怒るんだろうな)

— haru🌷天使ママ

親友からLINE。
旦那と以前一悶着あって、夜の営みをする気がしない。
でも妊活したい。
でもできないから苦しい。
年齢のこともあるし焦る。

私の気持ち:1人産んでるし、いいやん。
そーゆーことを不妊治療辛いのと同じような感覚で言わないで😇
1人も産んでない私はもっと焦ってる😇

空気読んで😇

— やま☺︎5/19AIH②

ずっと吐き出したかったこと吐き出させて
結婚して旦那の地元きて友達もいなくて。ようやくできたママ友。歳も近くて娘も同じ歳。仲良くしてた。そのママ友がすぐ2人目妊娠。私がなかなか授かれない時にママ友から
「一人っ子はかわいそうだよね」
言われて涙でそうに。
貴方からききたくなかったー

— みき🍀2人目妊活中

義理母や友人、ママ友の心無い言葉に傷ついている女性も大勢います。

「一人っ子は可哀想だよね。」、「子どもまだ?」妊活が珍しくなくなった今でも、人を傷つける発言を平気でする人がいることに驚きますね。