ファザーリング・ジャパンでは、11月19日(日)10:00から、「パパ向け出産準備セミナー ~いざというときにママとパパの心をつなぐ帝王切開出産の知識〜」をオンラインで開催する。

帝王切開出産について学べるパパ向けセミナー

日本では約4〜5組に1組が帝王切開出産だ。当日に緊急で実施される可能性もあり、すべてのパパママが帝王切開出産について知っておくことが望ましい。しかし、自治体や病院の両親教室で帝王切開出産について詳しく説明するのは、時間や様々な理由で難しいのが現状だという。

そこで、ファザーリング・ジャパンでは、帝王切開出産について学べるパパ向け出産準備セミナーを開催することになった。

「出産と産後の生活に関するアンケート調査」の結果

2021年にファザーリング・ジャパンが実施した「出産と産後の生活に関するアンケート調査(回答数1151)」では、自由記入欄に記載された帝王切開出産に関する内容の一部として、「産後の傷の痛みは想像を絶していました。陣痛や破水もしてさらに緊急帝王切開だったので、心の準備もしておらず、帝王切開についてもっと知っておくべきだったと強く思います」「うちは逆子で私自身が高齢初産ということもあり予定帝王切開でしたが、『下から産んでこそ出産』みたいな言葉を年配の親族ばかりでなく同世代の出産経験者からも向けられたことが嫌でした」などのコメントがあったという。

また、同アンケートでは、帝王切開出産について事前の情報が十分でなく、帝王切開出産の詳細について、父親も母親も85%以上が事前に知っておく必要性があると回答した。

なぜ「帝王切開出産」セミナーを実施するのか

産後、ママは赤ちゃんと自分の心身のことで精一杯だ。パパが帝王切開出産について知識がなく、慌てて何をどうすればよいかわからない状態ではママをサポートできない。その結果、ママとパパの心に距離ができてしまい、ママは辛い気持ちを1人で抱え込んでしまうことも。パパが事前に知識を得て、心に余裕をもってサポートすることで、ママが安心して出産と産後の生活を過ごすことができる。

また帝王切開出産については、周囲の心無いことばなどにママの心が傷つくこともある。周囲の人の価値観や考え方を変えることはできないが、一番身近なパートナーであるパパがママの気持ちに寄り添い、メンタル面もサポートすることでママの気持ちが和らぐはずだ。