最近 Twitterツイッター )で悪質な スパム が横行しているのをご存じですか?

このような、アイウェアブランド・ レイバン の公式ウェブサイトを騙った スパム

このスパムの怖いところは、関係ない人のアカウントを 乗っ取って 拡散するところです。

あなたも乗っ取られてしまう可能性があるかも…?

今回は レイバンスパム にアカウントを乗っ取られてしまったときの 対処法 や、乗っ取られないための 予防法 などを紹介していきます!

 

Twitterで横行!「レイバンスパム」とは?

まずは Twitter で横行している「 レイバンスパム 」とはなんなのか、説明します。

レイバン (Ray-Ban)」とは、メガネやサングラスなどを扱うアイウェアのブランド。

このレイバンの商品を安く買えるという誘い文句で、悪質なサイトに誘導するスパムを「 レイバンスパム 」と言います。

もちろん、このツイートに記載されているURLは レイバンとは無関係 。このリンクを踏むと大切な個人情報が抜き取られてしまう可能性があるので、 絶対にタップしないでください ね。

そしてこのスパムは関係ないアカウントを 乗っ取り 、ツイートすることによって拡散されています。

あなたのTwitterアカウントが乗っ取られてしまう可能性も、ゼロではありません。

そこで今回は、レイバンスパムに乗っ取られた時の 対処法 や、乗っ取られないようにする 予防法 を解説していきます。

 

Twitterをレイバンスパムに乗っ取られちゃった!対処法は?

それではまず、Twitterをレイバンスパムに乗っ取られた時の対処法から紹介します。

 

レイバンスパムツイートを削除する

まずはなによりツイートを 削除 することが第一です。

大切なフォロワーが誤ってレイバンスパンのリンクを踏まないように、スパムツイートに気づいたらすぐに削除しましょう!

 

レイバンスパムツイートの削除方法

ツイートの削除方法は簡単!

ツイートの右上にある「∨」マークをタップします。

次に表示されるポップアップから「ツイートを削除」をタップするだけ!