今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■「お笑いプラスワンFES」

編集S 『キングオブコント』が終わりましたね。今年はサルゴリラ。予想してました?

新越谷 ネタレビュー記事にも書きましたけど、まったく予想してなかったですねえ。いやー面白かった。幸せ。もう2カ月後には『M-1』ですからね。忙しいけど、なんだかんだ、お笑いに救われてますよ。

編集S 今年もTBSは8時間、「お笑いの日」がありました。せっかくなので『キングオブコント』以外の話もしておきましょう。まずは「お笑いプラスワンFES」です。

新越谷 何はともあれランジャタイ×津田ですよね。去年の大爆発を受けて、今年もという。シークレットになってましたけど。

編集S 去年に比べると……。

新越谷 ウケは弱かったですけど、国崎は楽しそうでしたね。津田がどんどん不安な顔になっていくのが面白かった。

編集S もう毎年恒例にしてほしいくらい思いますよね。

新越谷 それで、毎年だいたい同じことを津田にやらせると。死ぬまで。あと、いつも思うんですけど、国崎のマイムの美しさってどうしても目立ちますね。今回だとシュート打ったあとの右手の手首の返しとか、ちゃんと力入れてキープしてる。去年の冒頭の伊藤と肩がぶつかって振り返る感じとか、色気さえ感じました。

編集S あと今年はジェラードン×ジュニアもすごかった。

新越谷 ジュニアのモンスター感、本物でした。あんなに気持ち悪い生き物だったのかという。アインシュタインの稲ちゃんがよく「ジュニアさんは俺よりブス」って言ってますけど、ほんとそんな感じでめちゃくちゃ笑いました。