古着屋を覗くのは、新品に近いおしゃれ服や掘り出し物が見つかるかも?とわくわくして楽しいですよね。古着なので、価格も新品より安いのが嬉しいポイントです。千葉にも人気の古着屋がたくさんあるので、アクセスもあわせてご紹介します。千葉在住の方は要チェックですよ。
古着って何?
魅力がいっぱい詰まった古着屋は、東京以外にもたくさんあります。古着屋は、字面だけを見れば「古い服を売っている店」ではありますが、実は古着はとても奥が深く、多くのファッションリーダーに愛されているジャンルなのです。古着には主に二種類あり、一つ目は、ユーズド(中古)です。比較的最近売られていたブランド品が売られています。二つ目は、ヴィンテージ(年代物)です。ヴィンテージとは、数十年前といった古い時代につくられた服飾品のことで、バイヤーがアメリカやヨーロッパなど海外に出向いて買い付けていることが多いです。
つまり、ひとことで「古着」と言っても、ブランド品の中古を安い価格で買えることもありますし、ヴィンテージ品をそれなりの価格で買うこともあるのです。古着=すべて安い、というわけではないので、気に入ったものが見つかったら慌ててレジへ向かう前に、まず値札をチェックすることをおすすめします。
古着屋は入りにくい?
古着屋は、大規模なチェーン店でなければ、店主のこだわりが詰まっていることが多いので、独特な雰囲気を醸し出していることもあります。路地裏にひっそりと佇んでいたり、店構えがとてもコンパクトだったり、ぎゅうぎゅうに服が並んでいたりと、様々な理由で「古着屋は入りにくい」と感じたことはありませんか?
古着に抵抗がなく、むしろ興味があるという人なら、入りにくいと敬遠してしまうのは、実は非常にもったいないことです。入ったら必ず何か買わなくてはいけないなどと気負わず、気軽な気持ちで扉を開けてみると、宝物に出会えるかもしれませんよ。
古着の魅力って?
古着の魅力は、まず一つにはブランド品を安い価格で手に入れることができる、ということです。中古なので、新品価格からはぐっと引き下げられていることが多いです。中古だからといって、汚れやほつれが目立つような服は買い取りの際に弾かれているか、クリーニングされているはずなので、本来置いていないはずです。新品にも見える服が低価格で買えるとなれば、お財布に優しいということで、給料日前でもおしゃれを楽しめるというわけです。
価格が安い、だけではなく、古着屋にはヴィンテージ品や一点物といった掘り出し物が見つかる可能性もあります。流行を追っていると、友人との集まりや職場で服がかぶってしまい、気まずい思いをすることもあります。古着屋には流行とは関係のない、個性的な服もたくさん揃っているので、人とかぶる可能性はなくなります。独自のコーディネートを披露することで、おしゃれな人、流行に流されない人、自分をしっかり持っている人、という印象を与えることもできます。
古着屋めぐりは楽しい
古着屋が多く集まる街、というのがあります。下北沢や原宿が有名ですが、そういった街は東京以外にもあります。古着屋が集まっているので、運命の一着に出会うまでひたすら古着屋めぐりをする、という夢のような時間を過ごすことができます。安いユーズド服からちょっとお高いヴィンテージ服まで価格帯も幅が広いので、予算に合わせたショッピングが楽しめます。
古着屋は、店主のこだわりが表れていることが多いので、どのお店を覗いても似たような商品ばかり…ということはありません。古着屋をあちこち渡り歩いているうちに、自分の好みとぴったり一致する古着屋が見つかる可能性もあります。「行きつけの古着屋」を作るには、古着屋めぐりが一番です。
古着選びに自信のない人は、おしゃれな友人を誘ってみてはいかがでしょうか?一人では探しきれない一着も、二人や三人でなら、掘り出し物に出会う確率も上がりますよ。メンズとレディースの両方を取り扱っている古着屋も多いので、カップルでのお買い物もおすすめです。
千葉の古着屋に注目
東京の下北沢や原宿は古着屋が多いことでも有名で、それを目的に訪れる人もいます。ですが、古着屋は東京以外にもたくさんあります。東京都のお隣、千葉県にも人気の古着屋はあります。千葉県に住んでいれば下北沢や原宿まで買い物に行くこともできますが、実は近場にも魅力的な古着屋があるとわかれば、わざわざ交通費をかけて東京まで行く必要はありませんよね。
逆に、東京や埼玉、茨城など、千葉に近いところに住んでいるのなら、人気の古着屋目当てに千葉を訪れてみてはいかがでしょうか?東京にはない、意外な掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。
【千葉の古着屋】柏に多い?柏ってどんな街?
千葉県は東京の隣と言っても広いので、千葉県内を隅から隅までめぐるというのは、実際にはとても難しいことです。たとえばデートで行くなら、東京に近い船橋・市川エリア、千葉駅に近いエリアなど、自然の多い房総エリアなど、エリア別に計画を立てることになりますが、古着屋が目的なら、どのエリアを目指せばよいのでしょうか?
実は、柏には人気の古着屋が多く存在しています。古着屋めぐりを楽しみたいのなら、とりあえず柏駅を目指すことをおすすめします。柏駅前は栄えていて、駅ビルが目立ちますが、古着屋は駅前からやや離れたエリアにあります。あらかじめ目当ての古着屋のアクセスを調べて向かうか、上の地図を参考にしてくださいね。
柏駅は常磐線と東武野田線が通っていて、東京や茨城からのアクセスも抜群です。下北沢や原宿が好きで古着屋めぐりが趣味という人には、ぜひ一度訪れていただきたい人気のエリアです。
【千葉の古着屋】①DESERTSNOW
JR千葉駅から徒歩10分のところにある「DESERTSNOW(デザートスノー)」は、関東で最大級の売り場を誇る古着屋です。先ほどご紹介した柏エリアではなく千葉市にあるショップですが、こちらはアメカジやヴィンテージ品を幅広く取り扱っており、買い取りも行っている人気店なので、千葉の古着屋と言ったら、DESERTSNOWは外せません。
主にメンズアイテムを取り扱っており、品数が豊富なので、趣味の合うおしゃれな服がきっと見つかります。シャツからジーンズ、アウターとフルコーディネートが叶います。印象的なアメリカンファッションにチャレンジしてみたい人は、ぜひDESERTSNOWで買い物を楽しんでください。
【住所】千葉県千葉市富士見2-13-1 第2山崎ビル2F
【電話番号】043-225-9600
【営業時間】11:00~20:00(年中無休)
【千葉の古着屋】②ANDANTE ANDANTE
引き続き千葉市にある古着屋をご紹介します。閑静な住宅街の一角にある「ANDANTE ANDANTE(アンダンテアンダンテ)」は、古着とアンティーク雑貨が並んだ雰囲気のあるショップです。フランス、ベルギー、オランダ、ドイツなど、ヨーロッパで買い付けた年代ものの品々には、店主のこだわりが感じられます。メンズもレディースも非常におしゃれな服が揃っている人気店です。
日本にいながらヨーロッパの服を買うことができるので、ちょっとした旅行気分が味わえるかもしれません。ヴィンテージアイテムは気軽に買えるほど安いわけではありませんが、当然、ヨーロッパに行くよりは安く済みます。海外の服飾品に興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてください。
【住所】千葉県千葉市中央区新田町17-4
【電話番号】043-309-9061
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】無休
【千葉の古着屋】③Sleep
船橋市の中心部に、2017年にオープンしたばかりの古着屋「Sleep」があります。アメリカから買い付けたアメカジやミリタリーを中心に揃えているお店で、メンズアイテムもレディースアイテムも豊富です。ヴィンテージからお買い得の服まで並んでいるので、ゆっくりと隅々まで見てみたくなる古着屋です。
Sleepは気軽に訪れることのできる古着屋で、これからますます人気が出ること間違いなしの注目店です。アウターやニット、シャツなど、季節に合わせたアイテムが次々に入荷します。商品は気になるけれど、頻繁に訪れるのは難しい、という方は、ショップの通販サイトを利用するのもおすすめです。
【住所】千葉県船橋市本町4-35-7
【電話番号】047-423-6633
【営業時間】12:00~20:00
【online shop】sleepused.thebase.in