初デートにカフェは、健全なデートのイメージもあればおしゃれなデートのイメージもあるでしょう。初デートがカフェになるとデートそのものが成功する可能性も高そうですよね。そこで今回はおすすめのカフェやカフェデートにおすすめの服装などについて紹介します。
初デートにはカフェがおすすめ?
初デートが決まったらどこに行くのか男性も女性も考えることでしょう。候補として上がるのがカフェデートです。初デートでカフェはおすすめされていますが、どんなメリットがあるのでしょうか。
初デートでカフェがおすすめの理由
初デートをカフェにすることがおすすめされている理由について紹介します。初デートなので映画やカラオケなどでもいいのでは?とも思いますが、カフェのメリットを知るとカフェにしたくなりますよ。
明るくて安心感がある
カフェはおしゃれで明るさがあるため、初デートで二人きりで訪れても安心感があるでしょう。安心感があることで、お互いの距離が縮まることもありますよね。また、相手の印象も良くなりますし、相手からの印象が良くなることも多いでしょう。
安心して初デートをできるというのは、その日がいい一日として思い出に残ることにも繋がります。
自然が周りにあるカフェなら開放的
最近はおしゃれなカフェも多く、自然が周りにあってテラス席も用意されているカフェもありますよね。そういうカフェを選ぶとより開放的な気分になれるでしょう。
初デートで少しだけ非現実的な空間を楽しめるため、日頃のストレスを発散させることもできます。心からのびのびとした気持ちで初デートができるのは素敵なことですよね。
会話がメインでお互いを知ることができる
カラオケデートや映画デートとは違い、カフェデートなら会話がメインになります。「趣味は?」「どんな仕事しているの?」「休みの日って何してる?」などのようにたくさんの話ができて、お互いをよく知ることに繋がるでしょう。
会話に困ったときでもカフェなら「この飲み物可愛いね」「お皿がおしゃれだね」などのようにネタを見つけることもできますよ。
夜のデートと違い昼のデートは健全で心配がない
カフェデートとなると昼に行くことが多くなるでしょう。そのため、夜のデートとは違って健全なデートになるため必要以上に心配にならなくていいというメリットもあります。
夜のデートなら、このまま体の関係になるのかな?と思うこともありますが、昼ならそんなテンションにもならないと思えるので、それだけでも安心できますよね。
初デートはカフェのみで終わらせるべき?
初デートでカフェに行くと、カフェだけで解散するべきなのかについても悩むでしょう。夜まで一緒にいたほうがいいのかな?と不安になることもありますよね。
カフェデートは短時間なのでピークエンドの法則が使える
ピークエンドというのは、一緒にいるときに一番楽しいときと最後のときが良ければ全てが良いという意味を持つものです。カフェデートは短時間で終わらせることができるため、ピークエンドの法則が使えます。
外の景色や会話が弾んだときがピークで「楽しかったね」と笑顔で終わらせるときがエンドです。この法則を使って初デートをしてみましょう。
きっぱりデートを終わらせればまた会いたいと思われる
初デートはそんなに長い時間一緒にいないほうがいいこともあります。カフェデートだけできっぱりとデートを終わらせて「また会いたいな」と思わせてください。
少し物足りないくらいの気持ちを持たせたほうがまた会いたいという気持ちを高めさせることができますよ。長く一緒にいてダラダラするよりはよっぽどいいので切り上げてください。
カフェでの初デートでおすすめの服装
カフェでの初デートのときは、どんな服装にしたらいいのか悩むこともあるでしょう。初デートなので可愛く見られることも必要ですよね。おすすめの服装について紹介します。
カフェの雰囲気で合わせて
行くカフェの雰囲気が可愛い系なら可愛く、おしゃれならモードっぽさも取り入れたり大人っぽさも取り入れたりするなどのようにカフェの雰囲気に合わせるとTPOがしっかりしている人に見えるため好感を持たれやすくなるでしょう。
自然が多いカフェならカジュアルな雰囲気で健康的な印象を持つことがでいる服装でもいいですね。
基本的にはワンピースなど女性らしい格好がおすすめ
どんなカフェにもぴったりなのがワンピースです。ワンピースなら女性らしさも取り入れることができますし、清楚な雰囲気も健康的な雰囲気も兼ね備えているためカフェデートにピッタリです。
服装で悩んでしまうなら、ワンピースを第一候補にしましょう。男性はワンピースが好きなのでデート服に選ぶといいですよ。
季節感は忘れずに
冬なのに夏っぽい服装とか、夏なのに暑そうな生地を着ているとなると、おしゃれではないですよね。また、どこか感覚がおかしい人と思われる可能性もあります。そのため、季節感はしっかりと取り入れてください。
カラーで季節感を取り入れたり、素材で季節感を取り入れたりすると分かりやすいでしょう。