気になる男性との会話中、なんとなく「好意を持たれている?」と感じる瞬間ってあるはず。
その多くは男性の発言によるものですが、これが本命行動なのか、それとも社交辞令なのか、すぐには判断できないでしょう。
そこで今回は、そんな男性が口にしがちな「匂わせ発言」の意味を解説します。
「今度〇〇しませんか?」
気になる男性だとデートのお誘いと捉えがちなこの発言。
女性としてはとてもうれしいものですし、「もしかしたら相手も私のことが気になっているのかも?」と感じてしまうでしょう。
でも、「今度」というワードが出てきた時点で、本気度はわりと低めの可能性大。
男性が本気で誘う時は「次の休み」「来週」など、具体的な日程候補を出してくるものだからです。
「連絡先を教えてくれないかな」
気になる男性から言われたら、かなり舞い上がってしまうでしょう。
ただし、これが2人きりの場面なら本気度が高い可能性がありますが、これが何人かのグループの場合は本気度低めの可能性があります。
男性の意中の女性がグループの中にいて、その女性の連絡先を知るために、その場にいる全員に聞くケースもあるからです。
「機会があれば、ぜひ!」
「機会があれば」というワードが出てきた時点で、男性の本気度は低いと捉えた方がいいでしょう。
このセリフを言い換えると「僕は機会をつくる気はないけど」ということ。
前述した「今度〇〇しませんか?」と同じように、男性が積極的にその機会を作ろうとする姿勢があるかに注目すべきです。
「今度みんなで行こうよ」
気になる男性を誘った時に「今度みんなで行こうよ」という風に回答されたら、脈なしの可能性大です。
良い風に考えれば、男性はまずグループで親睦を深めて、仲良くなったら2人でデートしてというステップを考えているように見えるかも知れません。
でも、本当に好きな女性からのお誘いなら、「いつ行きます?」と具体的に日程を決めようとするものなので、確実に社交辞令でしょう。
気になる男性が今回紹介したセリフを口にする場合、ほぼ社交辞令と捉えた方が良いと思いますので、ぜひ頭に入れておいてくださいね。