初デートは、場所や服装などももちろん大切ですが、時間の長さも気を付けるべきポイントです。初デートの最適な時間の長さは相手によっても変わるので、状況別に詳しく解説します。初デートの過ごし方についても紹介しているので、合わせてご覧ください。
初デートの時間で最適なのは?
相手との今後の関係を決めることにもなる初デート。しっかり計画しておきたいですよね。
初デートの最適な時間の目安は、ダラダラしてしまわない、ちょっと短いと感じる程度です。デートの相手により時間の長さが変わりますので、下記をチェックしてみましょう。
初対面やあまり親しくない場合は3時間
初デートの相手があまり親しくない場合は、3時間くらいにしておくのがおすすめ。まだ親しくない相手と長時間過ごすのは、お互い緊張してストレスを感じてしまうこともあります。
「少し話したりなかったからまた会いたい。」と思わせることができれば完璧です。
面識があったり、元々友人だった場合は半日
面識がある相手となら、初デートの時間は半日がおすすめです。お互いのことをある程度知っているはずなので、会話に詰まるということも少ないでしょう。
初デートではありますが、相手との距離を一気に縮めるチャンスです。雰囲気のいいデートスポットなどに出かけてみましょう。
初デートの最適な待ち合わせ時間、時間帯は?
初デートは時間の長さと同様に、待ち合わせ時間や、何時頃にデートをするのかも重要です。これらは休日と平日どちらでデートをするのかによって変わりますので、注意しておきましょう。
休日デートはランチタイムに合わせた時間がベスト
お互いの会社や学校が休みの日にデートするなら、ランチタイムに合わせた時間に初デートをしましょう。
初デートでいきなり朝早い時間からというのは張り切りすぎている印象ですし、休日なのに夜遅い時間からデートとなると、真面目な関係ではないのではないかと疑われてしまう恐れがあります。
平日デートは19時以降のディナータイムに合わせた時間がベスト
平日は仕事があるため、デートの時間はどうしても夕方以降になってしまいますよね。平日に初デートをするなら、19時以降のディナータイムに合わせた時間にするといいでしょう。
デートの開始時間が遅いので、あまり長時間のデートにならないように気をつけてください。終電ギリギリになるようなことがないように、余裕を持って行動できるといいですね。
初デートの時間で気を付けるべきこと
ここからは、初デートの時間で気を付けていただきたいことについてまとめています。自分の時間に対する常識がずれていないか、デートを楽しむためにはどう行動するべきか、チェックしてみましょう。
午前中の早い時間は避ける
まずは、初デートでは午前中の早い時間に待ち合わせるのは避けましょう。午前中は、デートの準備や家の用事など、何かとバタバタする時間帯です。
初デートを余裕を持って成功させるためにも、11時以降を目安に待ち合わせられるといいのではないでしょうか。
時間がダラダラと長くならないようにする
先ほども初デートの時間は3時間から半日と述べましたが、ダラダラと長い時間デートするのはおすすめできません。
初デートで何より大切なのは、「また次も会いたい。」と思ってもらうこと。少し短いくらいの時間に設定するのが、初デートを成功させるポイントです。
30分~1時間で切り上げてしまう短すぎる初デートも避ける
長時間の初デートは避けるべきですが、反対に時間が短すぎるデートも良くありません。30分や1時間など短すぎる時間の初デートは、あまりにも素っ気ないですよね。よほどの理由がない限りは、1時間未満の短い初デートは避けるようにしましょう。
デートの目的によって柔軟に待ち合わせ時間や過ごす時間を合わせる
初デートは早い時間に待ち合わせない方がいいことや、3時間から半日の時間設定がおすすめと書きましたが、これもデートの目的によっては柔軟に変更してください。
例えば、初デートの相手がテーマパークに行きたがっている場合などは、十分に楽しむために午前中からのデートにするべきでしょう。
夜遅くのデートは避ける
初デートでは早い時間を避けるべきとお伝えしましたが、それ以上に避けるべきであるのが、夜遅くの時間です。
夜遅くのデートは夜景やイルミネーションなどが綺麗かもしれませんが、相手によっては遊びなのではと警戒する可能性も少なくありません。今後も良好な関係を築いていくためにも、常識的な時間に初デートを設定しましょう。
なるべく初デートの時間変更はしないようにする
最後に注意してほしいことが、初デートの時間変更はなるべくしないということです。急に仕事が入ってしまうなどのやむを得ない場合は仕方がないですが、寝坊や自分の用事が長引いたなどはNG。
急な時間変更をすると、スケジュール管理ができない、だらしがないなど初デートから印象が悪くなってしまいます。