初デートなのに相手の男性が遅刻してくると、女性はとても切ない気持ちになりますよね。第一印象が悪くなるにも関わらず初デートで遅刻してくる男性はいったい何を考えているのでしょうか。遅刻された時の大人な対応についても解説します!
初デートで遅刻されたら怒る?怒らない?
楽しみにしていた初デートで相手の男性に遅刻されたらガッカリですよね。初デートで遅刻されると「そんなの怒って当然でしょ!」と考える女性も多いですが、遅刻にはさまざまな理由が考えられます。
初デートで遅刻してくる主な理由
男性が初デートで遅刻してくる理由はいろいろあります。一般的には、想定外のアクシデントが発生した場合と、自分自身に原因がある場合の2通りに分けられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
前日眠れなくて寝坊
初デートの前日は緊張して眠れない人は少なくありません。当日のことをあれこれ考えてなかなか眠れず、つい寝坊してしまったというのはあるあるですね。
眠れなかった理由は他にも、体調不良や精神的な疲れが原因になっている場合もあります。明け方にようやくウトウトし始めて、気付けば待ち合わせ時間が過ぎていたというケースは多いでしょう。
交通機関の乱れ
自宅から待ち合わせ場所までバスや電車などで移動する場合は、交通機関の乱れが原因で遅刻してしまうこともあります。これは男性自身に非はないため責めるのは気の毒ですね。
交通機関の乱れで予定した時刻よりも大幅に遅れてしまう時は、おそらくそのことを連絡をしてくるはずです。知らべると簡単にバレてしまうような嘘をつくことはないでしょう。
道に迷った
待ち合わせ場所が初めて行く場所だった場合は、道に迷ってしまったという理由も考えられます。何度か来た場所であっても、街並みが大きく変わっていたり、以前あったお店が無くなっていたりすると迷ってしまうことはあるでしょう。
賑やかな繁華街で待ち合わせをする場合なども、すぐ近くまで来ているのになかなか会えないケースもあります。
髪型や服が決まらなかった
相手の男性がオシャレや身だしなみにこだわる人の場合は、髪型や服が決まらなかったという理由で遅刻することもあるでしょう。これは完全に男性自身による時間配分のミスですね。
女性はデートの日は早起きして身だしなみを整えます。寝坊して髪型や服が決まらずデートに遅刻するというのは、少しだらしない印象を受けてしまいますね。
仕事が長引いてしまった
男性が初デートに遅刻してしまう理由の1つに、仕事が長引いてしまったということも考えられます。約束の時間ギリギリまで仕事をしてデートに行こうとしていた場合などは、予想外に仕事が長引いてしまうこともあるでしょう。
当日に仕事を終わらせてからデートに行くことを聞いていればそれほどショックを受けることは無さそうです。
初デートで遅刻してくる男性心理
初デートで遅刻してくる男性は、女性を待たせてしまったことに非常に罪悪感を感じている場合と、まったく気にしていない場合があります。遅刻する男性心理をいろんなケースから考えてみましょう。
楽しみで眠れなくて遅刻してしまった
女性との初デートをとても楽しみにしていた男性は、楽しみで眠れなくて遅刻してしまうことがあります。遠足や運動会の前の日にワクワクして眠れなくなる子供のような心理ですね。
当日寝坊して起きてからの慌てぶりが目に浮かぶようです。楽しみにしていたデートに遅刻してしまい、内心パニックでどうすれば挽回できるのか焦っているのが想像できます。
そもそも時間にルーズで悪いと思っていない
初デートで遅刻してくる男性の中には、そもそも時間にルーズな人もいます。時間にルーズな男性は遅刻したことを悪いと思っていない場合もあります。
遅刻しているのに悠々と笑顔で手を振って現れたり、謝罪も何もなく平然と「じゃ、行こうか」などと言う男性はこのタイプです。恋人として付き合っていくのはかなり忍耐力が必要になりそうですね。
相手の遅刻に合わせてわざと遅刻してくれた
女性が「待ち合わせ時間に遅れそう」と連絡を入れたときに男性も遅刻してきたときは、相手の遅刻に合わせてわざと遅刻してくれた可能性も考えられます。
女性が遅刻したことえ罪悪感を感じないようにという男性側の配慮かもしれません。「俺も遅刻しちゃったからお互い様だよ」と言って笑ってくれる男性ならとても素敵ですね。
早めに出たのに交通機関に問題があり遅刻して本当に申し訳ない
きちんと待ち合わせ時刻に間に合うように早めに家を出るタイプの男性なら、交通機関の乱れで遅刻すると非常に申し訳ない気持ちになってしまうようです。電車の人身事故や、道路の住宅などですね。
真面目な性格の男性は女性が責めるようなことを言わなくても、何度も「次は絶対に遅刻しないようにもっと早く家を出るから」などと謝罪してくるでしょう。