冒険ファッションから遠ざかり、服に「無難さ」や「落ち着き」を求めがちな40代。

服選びの際に、【黒ワンピース】を選ぶという人も多いでしょう。

でも、黒ワンピースを着る時にこんな悩みはありませんか?

著者名

黒ワンピースって便利だけど、着回しできないから同じようなコーデになりがち…。

そこで今回は、シーン別の黒ワンピース着こなし術をご提案。

学級参観・ママ友ランチ・家族旅行など、お出かけ先に合わせた黒ワンピコーデを一挙大放出していきます。

しかも、今回ご紹介するのはママに人気の二大プチプラブランド「Pierrot(ピエロ)」と「KOBE LETTUCE(神戸レタス)」です。

1.40代女性には”やっぱり”黒ワンピが最強説

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

なんだかんだ言って、黒ワンピースは40代の味方!40代女性には、黒ワンピースが最強な理由をみていきましょう。

(1)細見え体型隠しにピッタリ

「黒ワンピースは痩せて見える。」これは、まぎれもない事実です。

黒ワンピが痩せて見える理由
・黒は究極の「収縮色」
・黒は色の中で最も明度が低い➡細く小さく見える
・ワンピースの「縦のライン」が長さを強調

黒ワンピは、【黒の性質+ワンピースの縦長デザイン=究極の細見えスタイル】という図式が完成するわけです。

40代女性の気になる体型隠しにも、黒ワンピースはピッタリということですね。

著者名

でも、コーデを黒でまとめると、「細い」というより「重たい」印象になっちゃうけど。なんでだろう?

そうなのです。実は、黒は「収縮色」ではありますが、同時に「重量感」を強く感じる色とも言われています。

そのため、全身黒でまとめると「重たい」、「暑苦しい」、「怖い」という印象を持たれることもあるので注意が必要です。

(2)楽なのに品よくきまる

40代女性が欲しい雰囲気と言えば、ズバリ「品」ですよね。

  • 品の良いママに見られたい
  • 落ち着いた印象を与えたい
  • できれば凛とした美しさも欲しい!

黒ワンピースは、そんな40代女性の欲張りな願いも叶えてくれます。

「高級感」「洗練さ」「自信」

黒はそんなイメージが強いカラーだと言われています。

ここぞという時に黒や紺系統の服を取り入れれば、まず外すことはありません。

きちんと感のある素材を選べば、より一層品のある装いを楽しめますよ。

(3)ON/OFFいける!着回し力抜群

「黒ワンピは着回しできない。」と思っている人が多いと思いますが、それはノー!そんなことはありません!

実は、黒ワンピはONでもOFFでも着られる優秀服なんです。

「着回しできない。」と思っている人は、こんな心当たりがありませんか?

「黒ワンピ=着回しにくい」と思われる理由
・靴やバッグがワンパターン
・ボタンは常に留めて着るものだと思っている
・スカーフやアクセサリーは「着けない」or「いつも同じ」
・服のレイヤードが苦手

これでは、黒ワンピ以外の服でもワンパターンなコーデになってしまいますね。

柄物のように強烈な印象を与えない黒ワンピは、本来着回しがしやすいはず。

それにも関わらずコーデがワンパターンになりがちなのは、あなたの着こなしがマズイかもしれません。

では、次は40代女性にピッタリな「黒ワンピースコーデ」を、シーン別にご紹介していきます。

参考になる着こなしばかりなので、是非あなたも真似してみてください!