あなたはお金を借りすぎて借金地獄に陥ったことはありますか?今回は借金にまつわる悲惨なエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。

■賞与150万円を為替に投資

昨年の8月頃だったかと思います。会社から賞与をもらい、興味本位で手元にある150万円を為替に使ってしまいました。

口座開設してデモ口座で少し練習をしてみたら、自分でもできそうだと思ってしまったのです。実際のトレードではみるみるお金が無くなっていき、とうとう賞与を全て使い切ってしまいました

それでもやめられず、消費者金融にお金を借りて為替を続けることにしました。カードローンの借り入れでは、20万円まで借り入れできました。

借り入れした20万円も全て為替に投資をしましたが、増えることなく消えていきました。

3ヶ月ほど返済しても元金は減らずに支払うのは利息ばかりで苦しい状況でした。

■司法書士に任意整理をすすめられ

たまたまウェブサイトの広告が目に入り、債務整理という言葉を知りました。そこへアクセスをし、簡単な質問に回答したところ、司法書士から「いちど面談をしませんか」と連絡がありました。