あなたはお金を借りすぎて借金地獄に陥ったことはありますか?今回は借金にまつわる悲惨なエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。

■父が私の職場までお金の無心に

数十年前、亡父親が「お金を貸して欲しい」と私の職場へ訪ねてきました。

私は夫からのお小遣い制で自由に使えるお金はないと断ったものの、「どうしても今日お金を貸して欲しい」と頼まれて、仕方なく即日融資のカードローンで50万円借りてあげました。

最初は父親もカードローンの返済をしていましたが、ある時会社に催促の電話があり、返済が止まっていることを知りました。

結局、父はお金を返してくれず、私がお小遣いの中から返していくことになってしまいました。だんだん苦しくなり、別のカードローン会社で借金して返済に充てることのくり返しに。家族にも秘密にしていたので、誰にも相談できず苦しい思いをしていました。

■借金のスパイラルから借金地獄へ

借金の綱渡りは続き、とうとう借金地獄に陥ってしまったのです。