【システムキッチンのリフォームの相場3】250万円未満
250万円ほどの予算があれば、キッチンの位置を変えずに配置を変更するリフォームが可能になります。
例えば壁付けのシンクとコンロを、近頃の住まいづくりで人気が高い対面式やアイランド型にするなどといったリフォームです。予算に余裕がある場合には、この機会に住まいを人気のキッチンにリフォームしてしまう、という手もありますね。
この場合には、配管や内装に大掛かりな工事が必要となるので、費用がかなりかさみますが、150万円から250万円の幅で行ることがほとんどです。
壁付けのシステムキッチンから片側が壁についている、人気の対面式のペニンシュラ型にリフォームする場合の費用の相場はシステムキッチンの機器費用が110万円、工事費用が80万円ほどとなり、約190万円ほどかかります。
壁付けのシステムキッチンからアイランド型にするためには、機器費用が130万円、工事費用が120万円ほどとなります。
【システムキッチンのリフォームの相場4】250万円以上
キッチンの部屋を他の部屋に変更したい、という場合には家の中の配管を大掛かりに変更しなくてはいけなくなるので、250万円以上の費用が必要となります。
例えば1階のキッチンを2階にしたい、という場合です。ライフスタイルの変化などでこのような住まいの大掛かりなリフォームが必要になることも多いと思いますが、それなりに予算が必要となります。
費用の相場は1階から2階へキッチンを移すときには、システムキッチンの機器代金が100万円ほど、内装や配管、配線などの工事費用が250万円ほど、合計で350万円ほどかかります。
システムキッチンのリフォームを格安にするためにできること
システムキッチンへのリフォームにはかなりの費用が掛かるということに驚いた人も多いかもしれません。人気が高いアイランド式などにするのはちょっと大変ですね。住まいのリフォームはキッチン以外にも必要です。できるだけ住まい全体で格安で仕上げたい、という人も多いことかと思います。
格安、とまではいかないまでもできるだけ必要経費を安く抑えるための工夫というのがあります。いったいどんな工夫ができるのか、ここから見ていきましょう。
【システムキッチンのリフォームを格安で1】見積もりを何社も
キッチンのリフォームを格安で押さるためにできる工夫というのは、1社への相談だけで決めずに、できるだけたくさんの会社から見積もりを取ることです。工事内容や扱っているシステムキッチンの種類などを比較して検討できるだけではなく、費用の比較ができるのは大きいですね。
1社だけでは言い値で押し切られてしまいますが、比較すればできるだけ格安の業者を選ぶことも可能になります。また、他の業者ではもっと安くやってもらえる、といえば割引に応じてくれる場合もありますね。
とはいえ、工事代金などが相場からかけ離れて格安すぎる場合には何か問題があるかもしれません。その辺の見極めも大切です。