疲れを癒すための睡眠のポイントとは?

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

しっかりと疲れがとれる睡眠のためのポイントは、入浴の時間と、睡眠に入る時の部屋の明るさです。

入浴についてのところでも触れましたが、ぐっすりと寝付くためには体温の低下が必要です。寝る3時間前までに入浴を済ましておくことが、睡眠の質を向上させるポイントになってきます。

また、ぐっすりと眠るためにはメラトニンというホルモンが必要ですが、このメラトニンは明るい光を見てしまうと分泌が妨げられます。そのため、寝る前の2〜3時間は明るい光源や画面の過度な刺激を避けることが重要です。

部屋の明るさは30ルクス未満にしましょう。30ルクス未満というのはちょっとわかりにくいですが、月明かり程度だと言われています。豆電球だけ、と考えるとちょうどいいかも知れませんね。

【疲れを癒す方法⑥】自然と触れ合う

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

疲れを癒すための方法の6つ目には、自然と触れ合う、という方法もあります。

毎日の暮らしの街の喧騒から離れて森林浴をするだけで、私たち人間は、暮らしの中でたまった欲求不満やパソコンやスマホなどの強い刺激で高いレベルで常に覚醒状態に置かれている状態から解放されて、深いリラックスを得ることができます。

その上、精神状態が瞑想状態へ入ることも知られているので、自然が豊かな場所へ身を置くことは精神的な疲れを取るのにとても効果が高いのです。

また、森林浴をすることで、ナチュラルキラー細胞が活性化することもわかっています。ナチュラルキラー細胞とは、抗がん作用がある免疫細胞なので、増えることでより健康な身体になることができるのです。

なかなか自然が豊かな場所へ行く暇がないという人は、庭いじりをするだけでも癒し効果が得られます。ガーデニングや家庭菜園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【疲れを癒す方法⑦】仕事以外のことに没頭する

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

疲れを癒すための方法の7つ目には、仕事以外の趣味や遊びに没頭してみる、ということです。

仕事では身も心もヘトヘトになることがある一方で、趣味や遊びだと軽い疲れを感じる程度で気分はスッキリ。同じくらいの時間とエネルギーを使っているにもかかわらず、こんな経験をしたことはありませんか?

そもそも、人間はやっていて楽しいと感じる行動に疲れを感じにくいものなのです。特に仕事が精神的疲労や脳の疲れを溜めやすい人にとっては、休みの日は身体を動かす趣味でリフレッシュすることが大切になってきます。

仕事三昧の暮らしの中で、仕事以外の気持ちを向けられることを見つけてみるのも大切なことですよね!

彼氏の疲れを癒したいときには?!

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
(画像=『Lovely』より引用)

さて、この記事をお読みの女性の皆さんの中には、自分の疲れを癒すだけではなくて、彼氏の疲れも癒してあげたい!なんて考えている人もいるでしょう。

結婚も考えている彼氏さんだと、これから長い人生をともに歩いていくのに、しっかりと毎日の疲れを癒して、健康でいてもらうことは大切なことになってきますよね。

疲れを癒すためのグッズなどいろいろなものが売られていますが、プレゼントをして喜ばれるのはどんなグッズでしょうか?グッズのプレゼントの他に、疲れを癒すためのデートコースなんて考えてもいいかもしれませんね。

ここからは、彼氏の疲れを癒したい女性のための、ぜひプレゼントしたい疲れを癒すグッズや癒しのデートコースについてお伝えします。