3.ウェブフリの受講料は高い!?料金を徹底調査
続いて、気になるウェブフリの受講料です。もちろん、コーチングやスクールはつい料金が気になってしまいますよね。
ウェブフリの受講料は、「サポート期間、会員サイト視聴期間、チャットサポート期間がそれぞれ何ヶ月必要か」「ポートフォリオ制作サポートがあるか」等プランによって大きく異なります。
金額だけで判断する前に、自分が今どのスタートラインに立っているのか、自分に必要なコースはどれなのか、その場合受講料はいくらになるのかを明確にすることが必要です。まずはそこから無料カウンセリングで相談してみましょう。
また、ウェブフリは、以下のようにハイレベルなプログラムを提供してくれています。
- ・講師による手厚い指導
・知識を授けるだけでなく「稼げるスキル」まで教えるカリキュラム
・あなたにピッタリなコース選びのお手伝い
加えて、ウェブフリの講師陣は凄腕揃いです。
あのライザップの広告運用を経て独立した方や、最大12事業のマーケティング責任者として活躍する若手実業家など、「現役フリーランス」の素晴らしい先生方が揃っています。
機会を逃さないためにも、まずは無料カウンセリングで内容を確認することをおすすめします!
また、ウェブフリに限らず、こうしたスクールやコーチングの受講料はフリーランスで稼げるようになれば十分ペイできます。
自己投資をして新たな未来を切り開くか、今のままくすぶり続けるのか?
「迷って決められない…。」という人も、無料カウンセリングを試してから判断してみてはいかがでしょうか?
4.【要注意】受講料が安いWebスクールの実態
さて、巷にはウェブフリより随分安いWebスクールもありますが、クオリティの低いものもあるようです。
(1)卒業しても仕事がない
安いスクールでは「稼ぐスキル」までは教えもらえません。「スキルや知識は教えます。後はご自由に頑張ってください。」そんなスタンスのWebスクールも少なくないのです。
武器はある。でも使い方が分からない。そんな状態でフリーランス業界の大海原に放り出されても、うまくいきっこありませんよね。
その結果、「知識は身についたけど、いざ仕事をしようとすると全く案件が取れない。」そんな残念なケースが生まれてしまうのです。
ちょっと考えれば分かることですが、実績のない人に仕事を頼もうとは誰も思いません。「経験と実績がある人」と「フリーランスデビューしたての人」では、どう考えても前者の方が有利です。
その点、ウェブフリは実践重視で豊富な「経験」と「実績」を手に卒業することが可能です。
第一関門の【最初の案件が取れるか?】をクリアした状態でフリーランスデビューできるのは、大きなアドバンテージになるのです。
(2)Webスキルが体系的に学べない
安いスクールでは、Webスキルが体系的に学べないケースもあるようです。
Web業界で働くスキルは、実に多岐に及びます。その中のごく一部を学んだだけでは、仕事が取れない、あるいは低単価な案件しか受注できないことが多いのです。
先にお伝えしたように、ウェブフリの7種類のコースは「相性のいいスキル」がセットで展開されています。
Webスキルを体系的に学ぶことができるため、クライアントに選ばれるフリーランスを目指すことができますよ。
(3)独学が苦手な人は続かない
受講料が安いWebスクールは、きめ細やかなサポートが手薄です。
オンライン講座を配信するだけで、あとは受講者のやる気次第。そんなスクールも珍しくないのです。
一方、ウェブフリでは受講生から希望があればZoomによる面談が可能。「学習の進捗が遅れて困っている…。」「やっぱりフリーランスは諦めよう。」と、弱気になった時に、講師が的確なアドバイスをしてくれます!
励ましてくれる人がいるだけで、やる気や勇気が湧いてくるものです。独学が苦手な人でも、ウェブフリなら無理なく続けることができそうですね。
いかがでしょうか?
内容をよく検討せずに「料金」だけでWebスクールを決めていると、安物買いの銭失いになる可能性も否めません。
Webスクールは受講料の安さで決めるのではなく、きちんと説明を受けたうえで判断しましょう。