怖いハロウィンメイクの方法5選
怖いハロウィンメイクの方法①ゾンビメイク
可愛いハロウィンの化粧の仕方として「ゾンビメイク」をご紹介しました。しかし、ゾンビメイクとはハロウィンメイクの中でも幅がとても広いメイクであると言えるでしょう。傷メイクや特殊メイクを屈指すれば本格的なゾンビメイクが目指せます。可愛いゾンビメイクよりも目元を真っ黒にして、顔面の傷を増やしましょう。
木工用ボンドなどを使用して、まるで腐っているような傷を再現する人もいます。しかしこれは肌に合わない人もいますので注意が必要です。可愛いタイプのゾンビメイクよりもたくさん血糊やメイクを加える必要がありますが、とても怖いハロウィンメイクが作れるでしょう。
怖いハロウィンメイクの方法②白のカラーコンタクトを使う
怖いハロウィンメイクを目指すには必須とも言われているアイテムなのが「白のカラーコンタクト」です。ゾンビメイクであってもバンパイアや骸骨メイクでも活用できるとも言えるでしょう。白いコンタクトによって、黒目の部分が小さく見えるようになります。これによって見た目が一気に怖い印象を与えられるようになります。
白のカラーコンタクトは、通常のファッション系のカラーコンタクトとは全く違ったデザインです。コスプレの専門店や通販サイトなどを見ていると手に入れられるでしょう。なるべく黒い縁取りをされていないタイプの白コンを選ぶようにしてください。より人間らしさが消えていきますよ。
怖いハロウィンメイクの方法③人形メイク
怖いハロウィンメイクの仕方としてご紹介するのが「人形メイク」です。人形と言っても可愛らしいぬいぐるみゃキャラクターではありません。ホラー映画などでは人形が動いて人を襲うシーンがあったりしますが、そう言った怖い人形やドールのことを指しています。
人形メイクの場合は、人形が動く部分に着目してメイクを施しましょう。口には線が入っていたりホラー系であればつぎはぎメイクを描いてみたり、指などの関節を人形の関節のようにペイントを施してみたりすると、より人形らしさが出るでしょう。ハロウィンですから、人間らしい肌を消し、寒色系でくすみを出しましょう。
怖いハロウィンメイクの方法④異形な化け物メイク
最近ハロウィンの仮装でよく見受けられるようになったのが「異形のメイク」です。異形と言うのは人間ではありえないさまのことを指していて、顔に四つの目があったり腕に口や目が描かれている状態です。タトゥーシールや転写シールなどにもハロウィン用に売られていたりもしますから、比較的簡単にできますよ。
怖いハロウィンメイクの方法⑤フランケンシュタインメイク
怖い系のハロウィンメイクとしてメジャーなのが「フランケンシュタイン」でしょう。頭に釘が刺さっていたり傷メイクが大きく施されていたりと、グロテスクなメイクが多く見受けられています。セットや小道具が多いのでどちらかと言うと難易度の高いメイクかもしれません。場合によっては顔を緑や青っぽくメイクします。
ハロウィン向け特殊メイクの仕方2選
ハロウィン向け特殊メイクの仕方①動物メイク
ハロウィンメイクでは特殊メイクを行う人もいます。特殊メイク中でメジャーなのが「動物メイク」です。フェイスペイントなどで描いていくこともできますし、プロに頼んで特殊な液を塗っていく場合もあります。セルフでやる場合は主に前者の方法になるでしょう。
ハロウィン向け特殊メイクの仕方②顔が二つメイク
半顔メイクや顔が二つあるメイクもハロウィン向けの特殊メイクです。方法は動物メイクと同じように、顔のバランスに合わせてもう一つの顔を描いたり、半分だけ別のメイクを行う仕方です。セルフで行う場合は基本的にフェイスペイントを使用します。目元の細かいメイクは通常と同じように化粧道具を使用しましょう。
傷メイクのやり方2選
傷メイクのやり方①傷メイク
傷メイクの基本的なやり方は化粧道具で可能です。赤系のアイライナーやアイシャドウ・リップなどで血が垂れているような線を描きましょう。その周りに痣のように青や黒系のアイシャドウを塗り、指や綿棒などでぼかしてください。血の筋が消えないように注意してくださいね。立体化を出すならつけま糊を使用してください。
傷メイクのやり方②口裂けhalloweenメイク
口裂けメイクの仕方は、口の端っこからリップやアイライナーを伸ばしていって上記の傷メイクと同様に寒色系のアイシャドウでぼかします。ただしあまり広がり過ぎないように気をつけましょう、裂けているように見えなくなります。アイラインを使って、つぎはぎを表現すれば完成します。
初心者向けハロウィンのコスプレと簡単化粧は?
初心者向けハロウィンのコスプレと簡単化粧①転写シールを使用する
初心者に向けた簡単ハロウィンメイクは「転写シール」を活用する方法です。ほとんどの場合水を使って肌に張り付けるタイプですので、張り付けた上から顔全体のメイクを施せば完成します。自分で書いたりデザインしたりするのに自信がない場合は、転写シールを活用しましょう。
初心者向けハロウィンのコスプレと簡単化粧②ラメなしアイシャドウを活用
ラメの入っていないマットタイプのアイシャドウも簡単ハロウィンメイクの化粧道具ではおすすめします。ハロウィンメイクの仕方や方法でも何度か出ているように、アイシャドウを活用するだけで簡単にくまや傷が作れますから、ラメの入っていないものを選んでぼかすように使いましょう。
初心者向けハロウィンのコスプレと簡単化粧③アイラインでペイントする
アイラインを選ぶときには「極細タイプ」のものを選びましょう。できれば筆タイプの方が、小回りが利きますのでおすすめです。目元のメイクの仕方でも述べたようにアイライナーを活用することで簡単におしゃれなハロウィンメイクが目指せます。
今年のハロウィンは仮装して楽しもう!
ここまで可愛いメイクやかっこいいメイク・怖いメイクなどに分けて「ハロウィンメイクの仕方・やり方」についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?簡単に行える化粧のポイントについても触れてきましたから、是非今年のハロウィンは仮装して仲間と一緒に、わいわい騒いで楽しみましょう!
提供・BELCY(https://belcy.jp/)
【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!