スプリングボードは、まだ若い、産まれたてのブランドばかりを集めた、今までにない購入体験を得るファッションECサイト「FLOOR 3.1」を10月10日(火)にローンチする。

新しいアイディアを散りばめたECサイト

「FLOOR3.1」は、ただ服をeコマースで売っていくだけに留まらない、これまでになかった新しいアイディアを散りばめたECサイト。

可能性を秘めた「プロスペクト」ブランドをキュレーションし、「今の日本を」「瑞々しい感性」で提案して行くデザイナー“だけ”を集めたサイトとなるそう。

同サイトは、少人数であってもクリエイティビティのあるサイトをつくりたい。そのアイディアを共有して集まった、各分野のプロフェッショナルが普通の会社員とは違う「こころざし」で繋がった仲間で運営される。

まるで“触れるような”サイト

「FLOOR3.1」は、多くの動画・画像や、試着機会・展示会を開催して、まるで“触れるような”サイトを目指している。

サイトから服を見るだけではなく、試着機会でデザイナーと対話しながら服を注文できるスペースを設けられていたり、展示会を開催してさまざまなブランドを一度に観て、デザイナーと対話したり、少額でも応援できる“ドネーション”タグを採用したりなど、実際にお店で購入した経験ができるように構築されている。


現在参加が決定しているブランドは、2019年~2023年にコレクションをスタートした「LOF」「KOROMOS」「糸柊子」「YOOWN」「obafer」「tetta」「Yohsuke,」「SOL」「Fugo Uemura」など。

ファッションに長く従事し、コスチューム事業を継続しながらブランドを立ち上げたデザイナーや、会社で経験を積みひとり自宅で作品を作り続けるデザイナー、学校を卒業してすぐ自らのブランドをプロデュースして活動するデザイナーなど、さまざまなニューカマーなブランドが集まっている。各ブランドに共通するのは、常識にとらわれない新しい提案だ。

誰でも参加可能な展示会を開催


また、「FLOOR3.1」グランドオープンに先駆け、10月6日(金)~10日(火)には、中目黒「BASE STUDIO HIGASHIYAMA」にて展示会を開催。会場では、出展ブランドの実際の服、デザインを見ることができ、作り手のデザイナーと直接対話することも可能だ。

展示会は誰でも入場OK!これからを担う瑞々しい完成を持ったブランドアイテムが満載の「FLOOR3.1」をチェックしてみては。

FLOOR3.1:https://floor3dot1.com/
展示会:https://floor3dot1.com/floor31-launch-exhibition/

(佐藤ゆり)