◆椅子を外すなら自転車店に依頼するのがいいかも

 子ども乗せ自転車に子どもを乗せなくなってからも、椅子を取り外さずそのまま荷物を乗せている人も見かけます。

 前かごならまだ視界の範囲ですが、後ろにある椅子は荷物が落下しても気づけないかもしれません。

 なかには、椅子の裏側にあるフックなどにエコバッグを掛けているママもいますが、これは曲がり角にある電柱や道路標識などにバッグをひっかけてしまう場合もあるので、非常に危険といえます。

 子ども乗せ自転車の椅子を取り外すのは工具が必要ですし、自力ではなかなか外せない仕様になっています。後ろかごを購入する時に自転車店で椅子を外してもらえば、だいたいの場合、外す料金は掛からないと思います。

 私の場合は、子ども乗せ椅子(チャイルドシート)が特定の自転車にしか取り付けられないタイプだったため、リサイクルには向かず、まだ綺麗ですが店舗での破棄をお願いしました。

子どもの乗せ椅子は自転車店で外してもらった
子どもの乗せ椅子は自転車店で外してもらった
 子ども乗せ椅子は自治体によっては、破棄に200円から500円の処分料がかかってしまうので、外す決心がついたら自転車店での破棄をお勧めします。