あなたはお金を借りすぎて借金地獄に陥ったことはありますか?今回は借金にまつわるエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。

■カードローンは簡単に借りられる!

ブランド物の財布や鞄を買うためにカードローンを使いまくっていました。カードローンを選んだ理由は、一番簡単に借りられると思ったからです。すぐにキャッシングできることが便利で、どんどん借りるようになりました。トータルで300万円ほど借りたと思います。

ボーナスが入ったら返そうとか、次のプロジェクトがうまくいってお金がたくさん入る見込みがあるから大丈夫だと思っていました。

ある日、実際に返済しているのは利息部分だけで、元本は全然減っていないことに気づいたのです。

そのため返済するために別のカードを契約して、カードローンを組んで返済に回すことが多くなり、結局返済できなくなりました。

返済できないことで、本職だけではまかないきれず、仕事が終わった後も深夜までアルバイトをしていました。それでも全然返済は追いつきません。そこでカードローンで買ったブランド品をすべて売却し、返済資金に充てることにしたこともありました。

■カード会社から通知の文書が届き…

結婚を控えていたため、婚約者にはバレないようにしていました。しかし、返済が滞ったときにカード会社から通知の文書が届いたことで、それを婚約者に見られ借金がバレました。

それで自分の両親に借金のことを伝えて援助をしてもらい、足りない分は婚約者に援助してもらえたため、全額返済することができました。