忍者体験や変身体験もできる「東映太秦映画村」や、運転シュミレータが大人気の「京都鉄道博物館」、漢字を楽しみながら学べる「漢字ミュージアム」など、子供とのお出かけにおすすめの京都の子連れ向けスポットをご紹介します。
1.東映太秦映画村
忍者体験や、お姫様、新撰組などの衣装がそろう変身体験、お化け屋敷などの体験アトラクションに、忍者ショーをはじめとするエンターテイメントショーなど、映画の世界を楽しめる体験型のテーマパークです。
江戸の町を再現したオープンセットでは時代劇や映画の撮影も行われるので、撮影予定は公式ホームページでぜひチェックしてみましょう。
2.京都水族館
京都駅から徒歩約15分のところにある京都水族館。館内ではペンギン・イルカなどの水族館の定番の生き物から、鴨川の川魚やハモ、タイといった京都の食文化にちなんだ魚など、他の水族館では見られないような魚まで見ることができます。子どもに人気のイルカショーも、1日2回以上開催されています。
また京都や水族館にちなんだメニューが揃う併設カフェや、他ではあまり見かけないようなチンアナゴやオオサンショウウオのグッズが揃うグッズ売り場も必見です。
3.京都鉄道博物館
蒸気機関車を展示する「梅小路蒸気機関車館」として親しまれていた施設が、2016年4月、京都鉄道博物館としてリニューアルオープン!施設は3階建てで、1階には西日本エリアで活躍した新幹線や蒸気機関車、「トワイライトエキスプレス」の電気機関車と客車など様々な車両が展示されています。
2階には新幹線や在来線6台の運転台を備えた運転シュミレータや、25メートルプール1個分の大きさを誇る鉄道ジオラマなどがあり、見るだけでなく体験して楽しめる展示が充実しています。
また3階にある屋外展望デッキ「スカイテラス」からは東海道新幹線やJR京都線の通勤列車、特急列車が走っている姿を見ることもでき、鉄道ファンの子にはたまらない施設です。隣接するSLのりばでは蒸気機関車「SLスチーム号」が約15分~30分間隔で運行されていて、往復1km、約10分間の乗車体験が可能。子どもと一緒に1日たっぷり楽しめます。