◆気になる使用感は?

つける前の髪
つける前の髪
 実際に使ってみると、オイル特有の重ための使用感はありますが、髪のひっかかりがかなり軽減され、悩んでいたごわつきから解放されました。

 使う量を間違えて多くしすぎると、べったりした質感になってしまいますが、適量をつかめば、少し濡れたような見え方のするツヤ髪を演出できます。

つけた後の髪
つけた後の髪
 まとめ髪のスタイリング剤としても使いやすく、私と同じく美髪ロングを目指している娘の髪にも毎朝使っています。

 また、このアイテムは乾いた髪用なので、朝出かける前にパッと使うことができます。アウトバス用のミストで紫外線ケアができる製品もありますが、夜使った場合に翌日の日中までその効果が持続するのか分からないため、朝使い直して髪がまた濡れてしまう、という困りごともありません。

 個人的に、1点だけ残念なところがあるとすれば、りんごのような香りがちょっと強いところ。

 私がケミカルな香りに慣れていないこともあるのですが……。香りをまといたいときには、香水を使う派なので、ヘアケアアイテムは無香料だったり、もう少し香りが弱かったりすると助かると思っています。

<文/毛髪診断士 元井里奈>

【元井里奈】

東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア」