大丸東京店3階のイベントスペースにて、10月4日(水)~10日(火)の期間、環境に配慮したものづくりを続けるバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」のポップアップイベントが開催される。
高耐久の日本製ヴィーガンレザーを使用
「FUMIKODA」は、2016年の創業以来、地球環境に配慮したものづくりを続けているメイドインジャパンのバッグブランド。製品には高級車の内装にも採用されている高耐久の日本製ヴィーガンレザー(人工皮革)を使用し、長く使用できるように、国内の工房で丁寧に製作されている。
さらに新たな挑戦として、ヴィーガンレザーの生地における再利用可能な有機性の資源・バイオマスの割合を高める取り組みも実施。生産の際にあまった生地をアップサイクルし、障がい者支援施設でたアイテムを製作して販売したり、使用済みの自社バッグを回収して学生に寄付する「リユースプロジェクト」を実施したりと、創業以来SDGsにも積極的に取り組んでいる。
竹・貝殻・りんごが原料のヴィーガンレザー
今回開催されるポップアップイベントでは、今年5月にクラウドファンディング限定で販売し、好評を得たコンパクト財布「IVY」を、一般販売に先駆けて数量限定販売。コンパクト財布「IVY」には、徳島県の放置竹林の「竹」、
福島県で食品加工後に廃棄される「貝殻」、
青森県のりんごジュースの絞りカスの「りんご」など廃棄されてしまう予定だった素材をアップサイクルして生産したバイオマスヴィーガンレザーが使用されている。
加えて、「竹」を原料に使用したバイオマスヴィーガンレザーのトートバッグ「ALEX」¥44,000も5点限定で販売される。
バッグやスマホポーチも展示販売
他にも、ノートパソコンやA4書類を収納しやすいビジネス仕様の縦型トートバッグ「GENE」¥48,000や、
書類・ノートパソコンを収納出来る仕切りが付いており、一瞬でショルダーバッグに変身する2way仕様の超軽量ビジネスリュック「BILLY」¥44,000、
フラップカバーがついているスマートなデザインのスマホポーチ「SONIA」¥33,000も展示販売。
また、大丸東京店でのポップアップ期間中、「FUMIKODA」アイテムを¥100,000以上購入した人には、タッセルチャーム「LINDA」販売価格¥10,000が1点プレゼントされる。