南信州の台所「とよおかマルシェ」は、地産の品が手に入るだけではなく、休憩に立ち寄るにもピッタリなスポットです。今回は、新鮮な野菜やフルーツが購入できる「四季彩市場」から、とよおかマルシェお隣にある「とよおか旅時間」の足湯までご紹介します。

「とよおかマルシェ」とは?

道の駅「南信州とよおかマルシェ」

南信州の台所 「とよおかマルシェ」は、豊丘村にある道の駅です。車でアクセスする場合、松川ICから約15分、座光寺スマートICから約10分、飯田ICからは約30分で行くことができます。

2018年オープンし、観光客はもちろん地元の方も訪れる人気スポットになっています。施設内には、新鮮な地元野菜をはじめお土産品などが買える「四季彩市場」、パンやジェラートを販売している「Bread&Sweetsきらら」、スーパー「パルム豊丘」、手作りサンドイッチ店「サンデイサンド」、クリーニング店「ランドリーポケット」、観光案内所があります。

トイレは24時間利用することができ、駐車場は広々していて、普通車92台、大型車7台、身障者専用が4台駐車することができます。電気自動車の充電スタンドもあります。

新鮮な野菜やフルーツが買える「四季彩市場」

四季彩市場
さくらんぼ(1,080円)

「四季彩市場」では、野菜やフルーツが販売されている他、お土産品(お蕎麦・お菓子・お酒など)、お弁当も購入することができます。

南信州といえばりんごが有名ですが、南信州では、りんご以外にもたくさんのフルーツを栽培していて、今回筆者が訪れた際、さくらんぼが販売されていました。紅秀峰(べにしゅうほう)という品種で、とても艶々で甘いさくらんぼでした。

四季彩市場

また、違うシーズンには、シャインマスカットやりんご(品種:サンつがる)などがお手頃に販売されていました。フルーツ天国かとおもうほど様々な品種のフルーツが陳列されています‼また、お野菜も新鮮で立派なものばかり。

お野菜やフルーツは、時間帯によっては品薄になることがありますので、購入したい方はできるだけ早い時間帯がおすすめです。

お土産にはアップルパイがおすすめ‼

りんごの産地のアップルパイ(230円)

「りんごの産地のアップルパイ(230円)」は、とよおかマルシェオリジナル商品。お土産にもピッタリな品です‼3種類あり(アップルパイ・アップルレーズンパイ・アップルクルミパイ)が販売されています。

筆者が購入したのは、定番のアップルパイ。りんごの存在感があるアップルパイで、甘みもしっかりありました。そのままでも少し温めても、美味しいですよ◎

単品からセットの販売まであるので、好きな味を一つ購入してもいいですし、3種類入ったセットを買ってお土産にするにもいいかもしれません。

アップルパイ以外にも、とよおかマルシェオリジナルの品が販売されており、ジュースや漬物などもあるので、是非店頭でチェックしてみてください。