ファッションの専門知識を元に実践型研修及び、コンサルティングを行う豊岡が、マタニティウェア・授乳服ブランド「Sweet Mommy」のお呼ばれ用ドレスを監修。産前産後でファッションに困っている人へ向け、骨格診断を用いて華やかな結婚式にぴったりなコーディネートを提案する。

ユーザー目線に立ったオリジナル商品を販売

「Sweet Mommy」は、“ママになってもおしゃれでいてほしい”という想いから生まれたブランド。決して妥協せず、マタニティから授乳期、卒乳後まで着回しできる、ユーザー目線に立った「オリジナル商品」を自社で企画・製造し販売している。

マタニティのワンピース選び


骨格診断とは、生まれ持った骨格の特徴から、素材やサイズ感など似合うものを導き出す診断方法だ。太っている、痩せている、年齢、身長とは関係なく、本当に似合う洋服を知ることができる。


妊娠すると単にお腹が大きくなるだけではなく、今までとは異なる体型になり服選びに迷う人も少なくない。一言に妊婦と言えども、元々の骨格によって似合うものは異なる。


今回商品を監修したのは、骨格診断のスペシャリスト・豊岡舞子氏。産前から産後にかけて自分の体型に最もふさわしいデザインのフォーマルワンピースを選んでみよう。

骨格タイプ別おすすめのワンピース

「骨格ストレート」の人は、妊婦になるとお腹だけでなく全体的に身体の厚みが目立つようになるという。そのため、胸元やお尻周りにデザインや装飾をつけるのを避けて、首元をすっきり開けて見せることがポイント。全身はIラインになるシンプルなシルエットにするとスッキリみせることができる。


ストレートの人におすすめなのは、立体感のあるデコルテをスッキリ見せる、ラウンドネックと縦のラインを引き立たせるシンプルなリボンが絶妙なドレスだ。

また、「骨格ウェーブ」の人は、妊婦になるとお腹がぽこっと飛び出してその部分だけ目立ちやすくなる。しかし、首や肩周りの骨格は華奢なため、ハイウエストの切り替えでフレアに広がるワンピースやチュニックを着ることで、お腹が目立たなるそう。


手首や足首、首元の骨格が細く可憐な骨格ウェーブは、華やかな総柄を全身に施すことで出ている部分とのメリハリを強調。総レースのドレスは骨格ウェーブの強い味方!

そして「骨格ナチュラル」の人は、腰骨も大きく妊婦になってもお腹が目立ちにくい人もいる。身長に対して肩幅があったり腕が長いことから、服の中で泳ぐような、ゆとりのあるサイズを着ることで、お腹も目立たずにスタイリッシュな着こなしを楽しめる。


肩周りの骨格にフレーム感のある骨格ナチュラルにおすすめの、ゆとりのあるデザイン。袖のたっぷりとしたギャザーやゆったりとしたシルエットが着痩せ効果も生み出す。

「Sweet Mommy」のお呼ばれワンピースを、骨格診断をもとに選んでみては。

骨格診断で選んで見つけよう!秋のおすすめお呼ばれワンピース:https://www.sweet-mommy.com/event/frametype.html

(江崎貴子)