◆薄くて収納場所に困るランチョンマットを快適収納

アクセサリーやネクタイの収納が便利になったことが嬉しくて、もっとワイヤーネットでいろんな収納を試したいと思うように。

そこで思い出したのが、「ランチョンマット収納問題」。

わが家は何か食べるときに片づけやすいようにトレーを使ったり、ご飯を食べるときにはダイソーで売っているプラスチックの大判ランチョンマットを使っているのですが、困るのが収納場所。

大きいので平らに置くとものすごく邪魔ですし、立てかけようとしてもうまく収納できません。

わが家はマンションなので、キッチンも限られたスペースしかありません。できるだけ収納場所を取らないように、どこか良いデッドスペースがないか探してみると…ありました!

冷蔵庫と食器棚のスキマ。

幅はないけれど奥行きがたっぷりあって、ここにワイヤーネットを設置すれば、ランチョンマットが収納できそうです。

ワイヤー収納
ワイヤーネットを結束バンドでつなぎ、Vの字になるようにして、冷蔵庫につけたマグネットフックに引っかけます。

ワイヤー収納
するとトレーやランチョンマットがすっぽり収納できました!

こちらもアクセ収納同様、とても快適に使っています。

ワイヤー収納
この収納、もしうまくいかなくてもワイヤーネットを外せばよいだけで別のことにも使えますし、もし使わなくなっても損失は数百円で済みます。

もし似たようなものの収納でお悩みの方は、ぜひワイヤーネット収納を試してみてくださいね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako