◆ルンバ j7+のここがスゴイ!

ジバラーガジェット
掃除中に見つけて回避した障害物は、アプリのレポートから確認できる。今後どうするのか?といったフィードバックもできるので、ルンバはどんどん賢くなる
 素晴らしい点はもうひとつ。充電ステーションであるクリーンベースは、ルンバが吸引したゴミを自動で回収してくれる。おかげで掃除後のゴミ捨てが不要になった。

 掃除前にロボットのゴミを捨てなきゃ……と、片付けと並んで億劫だったストレスがなくなったことで、ちょっと汚れたらとりあえずルンバ。子供のお迎えの間にルンバ。風呂の間にルンバ。と、定額制のごとくルンバかけ放題の生活になっている。

 おかげでリビングは常に清潔な状態をキープできている……と思う。散らかっているのは相変わらずなのだが!

<文/小暮ひさのり>

【小暮ひさのり】

PC誌やWeb媒体を中心にデジタルアイテムのトレンドを追うテクニカルライター。特技はお掃除