手の甲の毛穴が目立つ原因
①ムダ毛の処理方法が間違っている
腕や足のムダ毛処理には気を遣っているのに、手の甲のムダ毛処理はきちんとできていないことがよくあります。ついつい処理を忘れていて、ネイルサロンでムダ毛に気付いたり、きちんと処理できていなくて、ムダ毛が部分的に残っているということもあるでしょう。ムダ毛が残っていると、手の甲の毛穴が目立つ原因になります。
また、こまめに手の甲のムダ毛処理をしている人でも、処理方法が間違っていると毛穴が目立つことがあります。自己流でカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりしていると、肌を傷つけたり、毛穴を余計に目立たせてしまう原因になります。手の甲の毛穴をきれいにするには、正しいムダ毛処理をしなくてはいけません。
②日焼けによる乾燥
日焼けによる乾燥は、顔の皮膚に悪影響なのと同じように、手の甲の毛穴にも悪影響を及ぼします。毛穴は乾燥すると広がってしまうので、毛穴が目立つ原因になってしまいます。
また、紫外線はメラニンを生成するので、毛穴の黒ずみの原因になることもあります。乾燥で広がった毛穴が黒ずんでしまうと、手の甲の毛穴はかなり目立ちます。日焼け止めを塗る時には、顔や腕だけでなく、手の甲にまで忘れずに塗るようにしましょう。
③保湿が不足している
手の甲の保湿不足も、毛穴が目立つ原因です。顔や手を洗ったり、洗い物をしたりと、手は生活の中で頻繁に水を触ります。水を触った後の手をそのまま放置すると、拭き残した水と一緒に必要な皮膚の水分まで奪われるので、乾燥がひどくなります。
乾燥すると手の甲の毛穴も広がり、広がった毛穴に角質や皮脂などの汚れがたまって、さらに毛穴が目出つようになります。顔だけでなく、手の甲もしっかりと保湿をして、乾燥から守ってあげることが大切です。
【ムダ毛】手の甲の毛穴を目立たなくするケア方法
①電気シェーバーで剃る
Photo by Marco Verch Professional Photographer and Speaker
手の甲のムダ毛処理で、最も手軽でなのは電気シェーバーで剃る方法です。カミソリで剃る方が手軽ですが、利き手を剃るときに失敗しがちで、肌を傷つける恐れがあります。電気シェーバーなら、利き手のムダ毛処理も安全にできますね。肌へ刺激を抑えるために、事前に手の甲を温めて、皮膚を柔らかくしてから剃りましょう。
②除毛クリームを使う
もう1つ、お手軽なムダ毛処理方法としておすすめなのは、除毛クリームです。除毛クリームは、ムダ毛の主成分であるたんぱく質を溶かすことのできるクリームで、表面に見えているムダ毛を効率的に溶かしてくれます。かなり太いムダ毛や多い毛でも溶かすことができ、5~10分程度で処理が完了します。
除毛クリームを使うと、毛先が丸くなります。溶かした後のムダ毛の毛先が剃った後のようにチクチクしないのも、除毛クリームを使う大きなメリットです。ただし肌の表面もムダ毛と同じたんぱく質なので、肌が乾燥しやすくなります。除毛後は、しっかり保湿ケアを行うようにしましょう。
③脱毛サロンを利用する
最後におすすめするムダ毛処理方法は、脱毛サロンでの脱毛です。特に肌が弱い人は、自己流の処理方法では肌荒れを起こすこともあり、毛穴を余計に目立たせてしまうこともあります。サロンでプロに相談しながらであれば、安心して脱毛できますね。
脱毛サロンでは、アフターケアの方法などもきめ細かく教えてもらえるので、処理後の肌もきれいになります。サロンに通う時間とコストはかかりますが、安心して手の甲のムダ毛処理をしたいのなら、脱毛サロンを利用するのがおすすめです。
【角質】手の甲の毛穴を目立たなくするケア方法
①血行を促進させる
手の甲の毛穴を目立たなくするには、入浴やマッサージなどで血行を促進してあげるのが効果的です。肌は、定期的に生まれ変わる「ターンオーバー」を行っています。ターンオーバーの周期が乱れると、本当は剥がれ落ちるはずだった角質が毛穴に入り込み、皮脂とともに毛穴に詰まってしまいます。
またメラニンも排出されにくくなるので、毛穴の黒ずみが悪化します。肌のターンオーバーを正常にしてあげるには、血行を促進してあげるのが有効です。ゆっくり湯船に浸かったり、入浴後にマッサージをしてあげると、ターンオーバーが促進されて毛穴に角質や汚れが詰まりにくくなります。
②ボディスクラブを使う
手の甲の毛穴に角質や皮脂などの汚れが詰まってしまったら、ボディスクラブを使うのがおすすめです。手の甲にボディスクラブを塗って、優しくマッサージすることで、毛穴に詰まった角質や汚れを取り除くピーリング効果が期待できます。
ただし角質を取ってくれるからといって、やりすぎは禁物です。特に肌が弱い人は、ピーリングで肌にダメージを与えることもあります。毎日行うのではなく、週に1~2回の使用がおすすめです。ボディスクラブを使った後は、保湿ケアも忘れないようにしましょう。
【保湿】手の甲の毛穴を目立たなくするケア方法
①ハンドクリームを塗る
手の甲を保湿するには、ハンドクリームをこまめに塗るのがおすすめです。乾燥して毛穴が目立つ原因とならないように、目に付く場所にハンドクリームを置いて、気付いたらすぐに塗るように心がけましょう。
特に洗い物をする前後には、欠かさず塗るのがおすすめです。ハンドクリームを塗る時に、時間があればマッサージをしながら塗ると、血行促進効果も得られますよ。
②ゴム手袋をして家事を行う
ハンドクリームをこまめに塗ってもなかなか保湿されない場合には、ゴム手袋を使って、家事の時間を手の保湿パックタイムにするのがおすすめです。ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をし、ぬるま湯を使って洗い物をしてみましょう。
お湯で温められたハンドクリームが、手にしっかり浸透してくれるので、まるでパックをした時のような高い保湿効果が得られます。水に触れることによる乾燥も防げるので、乾燥が原因の毛穴目立ちにも、きっと効果が出るでしょう。