◆費用が高い相談所の方が結婚できるのか?
結婚相談所には「仲人型結婚相談所」というものもあり、そこでは結婚相手が決まって結婚相談所を辞める時に20~30万円ぐらいの「成婚料」を納めます。
仲人は「結婚相談所連盟」に加盟しており、そこに自分の会員を登録します。会員は同じ連盟に加盟していれば他の結婚相談所の会員にもお見合いを申し込めるのです。仲人型結婚相談所は個人でも開業でき、大手が担当者一人当たり数十人~数百人の会員を担当するのに対し、個人仲人は数人から多くても40人ぐらいを担当します。一人当たりの会員も少ないしサポートがきめ細かいと説明された情報はネットに多数あります。
恵さんは8万人の会員がいる結婚相談所連盟(仮にX連盟とします)に、結婚相談所の紹介を依頼します。近くの少人数制の仲人型結婚相談所を2社紹介してもらいました。
そのうちの一社・A社へ話を聞きに行ったときに、こんな説明をされました。
「仲人同士の勉強会で講師もやっているんですよ」「ゼクシィ縁結びエージェントが加盟しているコネクトシップ(※結婚相談所や仲人連盟などが加入する、会員を相互紹介できるプラットフォームのこと)の運営元は、うちと同じ連盟に加盟していたんです。でも、あちらは各社のルールに任せているので、成婚ルールが統一されていいないんですよ。X連盟は成婚料があるし、成婚までしっかりサポートします」
講師もやっているのなら普通の仲人よりレベルが高いのかなと思い、恵さんはそこに入会を決めました。一番安いプランでも、初期費用13万円、月会費9,000円、成婚料30万、申込上限は5人/月、紹介は1名/月(※料金は当時の税込料金・以下同)でした。
なお、ゼクシィ縁結びエージェントは初期費用33,000円、月会費17,600円、成婚料0円、紹介6人/月、申込上限10人/月だったそうです(スタンダードプランの場合)。