吉本興業で毎年開催される大学生チーム対抗戦のネタイベント「NOROSHI」。2023年3月2日に西荻勤労福祉会館で行われた準決勝の動画が非常に面白い。名古屋大学落語研究会「チームトリプル赤こうら」がピンで出演し画用紙ネタの可能性をさらに感じさせてくれた「モノヅ」という学生のネタが名作過ぎる。
サカナクションのユリイカという曲の替え歌をするのだが、一見替え歌を画用紙ネタにしてあるあるネタをする。この表現方法はありふれている。だからネタが始まった瞬間は特になにも思わず見ているのだが、まずネタのタイトル出しのところから見ている側を乗せてくれる「ガチで美人の共通点」というタイトルがもう面白く、さらに曲に乗せて言っている事でよりバカバカしさが伝わってきて、言い方が上手いせいか会場はこの時点で笑いが起き始めている。
「ガチで美人の共通点」が「美人あるあるを言います」という導入だったら、ここまで面白くない。サカナクションのユリイカの替え歌に乗せて「ガチで美人の……ガチで美人の共通点……共通点……ガチで美人の……ガチで美人の共通点……共通点」とエコーも自分で言いながらのタイトル出しはもう内容をしっかり見たくなる演出としては満点なんじゃないだろうか。
【こちらの記事も読まれています】