もっとも新曲と言いつつ、「結構、昔に書いた」とYOSHIKIが語ったように、過去のX JAPANのライブでも演奏されたこともあるファンにはお馴染みの楽曲だ。古い音源をそのままリリースするのか、新たに録音し直すのか。
「X JAPANは現在休止状態で、ToshlとYOSHIKIの関係は最悪だとされています。実際、昨年12月に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀“YOSHIKI スペシャル”』(NHK総合)では、ToshIが自身の映像の使用を許諾しなかったために、バンドの演奏シーンが放送できませんでした。こんな状況ではToshlが昔の音源を使わせるわけがないし、ましてや新たにレコーディングに参加したとも考えづらい。実際、会見で披露された新曲はフィリピン人シンガーがボーカルでしたからね」(同)
純粋な新曲ではないし、演奏するのもToshIが参加しないX JAPANとは名ばかりのバンドになりそう。
X JAPANの名前を利用してワールドツアーで荒稼ぎを目論んでいるだけ、との声もファンの間からは上がっている。さらには今回のソロシングルの遅れ、一向にリリースされる気配がないX JAPANのニューアルバム……。どこまでファンの期待を裏切り続けるのだろうか。