皆さんは彼氏に気を使ってつい何かを我慢してしまうことはありませんか?彼氏を困らせたくないという謙虚な気持ちを持つことは大切ですが、実は我慢のしすぎは別れにつながってしまうこともあるんです!今回は彼女が彼氏につい我慢してしまうことを紹介しながら、彼氏彼女のそれぞれの心理についても解説致します♪

私って彼氏に我慢しすぎ?

彼氏につい我慢しちゃう8つのこと。我慢しすぎは別れに繋がるかも
(画像=『lovely』より引用)

大好きな彼氏を困らせたくないという気持ち、恋する女性ならみんな一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

「こんな事を言うと迷惑かな?」「嫌われちゃうんじゃないかな?」という不安から彼氏になかなか言いたいことを言えない女性はとても多いものです。そのためどのくらいの頼って甘えていいのかわからずついつい我慢をしてしまうことがいいのではないでしょうか?

当記事では彼氏につい我慢してしまう事を紹介しながら、その時の彼女や彼氏の心理状態なども一緒に解説していきます。読めば可愛く彼氏に甘えられるコツなどが掴めるようになりますよ♪

わがままだと思われたくない

彼氏につい我慢してしまう女性は、わがままだと思われたくないという気持ちが強いのが特徴です。

彼氏にお願い事をすることは内容によっては確かにわがままだと思われることもありますが、恋愛経験が少ない女性はちょっと甘えることさえわがままになると思い込んでしまっている人もいます。

自分のことしか考えずに自分本位な要求をつきつけるのは恋人としてもマナー違反になりますが、自分のして欲しいことを相手に控えめにお願いするのは決して悪いことではありません。柔軟な考え方を取り入れることが大切です。

彼に負担や迷惑を掛けたくない

優しい彼女は彼に負担や迷惑を掛けたくないからと我慢してしまう人もいます。

毎日何かと忙しい彼に自分のことで迷惑をかけたくないと謙虚な気持ちでいるのはとても良いことですが、もしかしたら彼はもっと彼女に何かをしてあげたいと感じている可能性もあります。

寂しい時や何かをしてほしい時に彼に話をする前にあきらめてしまうのは非常にもったいない話です。まずは自分の気持ちを素直に言葉にして彼に届けた上で彼の反応を探ってみるのがベストかもしれませんね。

彼女が彼氏につい我慢しがちな8つのこと

彼氏につい我慢しちゃう8つのこと。我慢しすぎは別れに繋がるかも
(画像=『lovely』より引用)

それではさっそく彼女が彼氏につい我慢しがちな8つのことをご紹介していきましょう!

付き合いたての時期は些細なことでも彼に言えずに我慢してしまうこともありますが、実は恋人期間がそれなりに長くなっても彼氏に言えずに我慢してしまうことは結構たくさんあります。

彼氏に不満はないのに毎日モヤモヤした気分が晴れないという方は、以下で紹介する項目に自分が当てはまっていないか確認しながら自分の気持ちを整理してみましょう。

①会いたい時に会いたいと言えない

彼氏に我慢してしまうことで最も多いのは、やはり会いたい時に会いたいと言えないことです。

恋愛中は深夜であっても仕事中でも不意に彼氏に会いたくてたまらなくなることはよくあります。実際に会えるかどうかは別として、会いたいという気持ちを伝えることさえ我慢してしまうのはとても切ないものです。

甘え上手な女性は彼の負担にならないように気軽に会いたいという言葉を口にしますが、分別のある大人の女性はなかなか彼氏に会いたいと言えない人も多いようです。

②もっとスキンシップがしたいと言えない

また女性は彼氏にもっとスキンシップがしたいということも言い出せず我慢してしまうことがあります。スキンシップはハグや手をつなぐ以外にキスなどの行為も含まれます。

奥手な男性が彼氏の場合はもっと触れて欲しいと思いながらも、はしたない女性だと思われたくないと考えて我慢してストレスをためてしまうことも珍しくありません。

ですが、逆に彼は彼女からスキンシップを求めてほしいと感じているのかもしれませんね。

③他の女の子に優しくしないでほしい

人当たりの良い穏やかな性格で誰にでも優しい彼氏の場合は、女性はヤキモチを焼いてしまいがちです。下心なくただ他の女の子に親切にしているだけでも、自分以外の女の子に優しくしないでほしいと思ってしまうこともあります。

しかし彼の良好な人間関係のことを考えると束縛するような事は言えないため、やはり我慢せざるを得ないと落ち込んでしまう女性もたくさんいます。

感情的になって彼を責めるのは間違いですが、可愛く「他の子に優しくしないで」とお願いすると彼もキュンとしてしまう可能性大ですよ。

④会えない時は電話してほしい

会えない日が続いている時に会いたいと言えない女性は少なくありませんが、電話をしてほしいということすら言えない人もいます。

会えないなら声だけでも聞きたいと思うのは恋人同士なら当然です。毎日忙しくても一日に一度電話をかけることはそれほど彼の負担になるとは思えませんが、優しい女性は彼の負担を考えて遠慮してしまうこともあります。

電話してほしいと言えない時は思いきって自分から彼に電話かけてみるのもオススメです。

⑤お出かけの時はエスコートしてほしい

彼氏とのデート中も我慢してしまうことはあります。お出かけの時は彼氏に優しくエスコートしてほしい女性は多いと思いますが、お姫様扱いを望んでいると思われるのが嫌で我慢してしまう人もいます。

お店に入る時はドアを開けていて欲しい、階段では手をつないで欲しいなどエスコートといってもする事はとても小さなことです。

彼がデート中にたまたま手を差し伸べてくれることがあった時は大げさに喜んで「またお願いしてもいい?」と甘えてみるのも良いですね!

⑥友達よりも私を優先してほしい

彼氏が交友関係の広い人の場合は、友達よりも自分を優先してほしいと感じてしまうこともあります。

自分が一番でなければ気がすまない重い女だと思われたくないために我慢している人も多いと思いますが、これも言い方ひとつで随分と印象は変わります。

「どうして他の人とばかり遊ぶの!?」と怒るのではなく、「他の人と遊ぶのも良いけど私とはもっと遊んでほしいな♪」とおねだりすると彼も喜んでくれるかもしれませんね。

⑦好きな気持ちをストレートに伝えてほしい

仲良しのカップルであっても彼があまり好きだと言ってくれない時は、女性はもっと甘い言葉が欲しいと言えずに我慢する時もあります。

シャイな彼に愛情表現を言葉でしてほしいと言うのは難しいかもしれませんが、言葉にしなければ伝わらないこともたくさんあります。

まずは自分から「好きだよ」「愛してる」「一番大切だよ」と好きな気持ちを彼に伝えていくと、彼もきっと恥ずかしがりながらも気持ちをストレートに伝えてくれるようになります。

⑧贈り物は真心をこめたプレゼントが良い

長く付き合っていくと誕生日やクリスマスなどの贈り物に不満を感じてしまうこともあります。

贈り物は値段ではないと分かっていても、あまりにお粗末で安物のプレゼントをされると恋心も冷めてしまうこともありますよね!

しかしせっかく彼が用意してくれる贈り物にダメ出しをするのはかなり勇気が必要で我慢してしまう女性がほとんどです。

贈り物について色々考えて欲しい場合は、彼氏を呆れさせたり怒らせたりしないように配慮しながら要望を伝えていく必要がありますね。