オランダのお土産おすすめアイテム15選

オランダのお土産おすすめ商品15選!お菓子・雑貨などをご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

では早速オランダ名物や雑貨など、バラエティ豊かにおすすめのお土産を紹介していきます。お土産を購入する場所は、観光にも適している場所が多いので楽しみながらお土産を探してみてくださいね。

1.Drosteのチョコレート

海外旅行土産の定番といえばチョコレートですよね。チョコレートといえばベルギーが有名ですが、お隣オランダも負けてはいません。

長い歴史を持つDroste(ドロステ)のチョコレートはオランダ旅行でもっとも人気の高いお土産です。六角形のシンプルな箱に入った丸いクッキー型のチョコレートはとても食べやすく、持ち運びにもとても便利。

六角形の箱のパステルロールチョコは日本でも買えますが、日本では販売されていないフレーバーもあるので要チェックです。

中にはオランダらしいチューリップをモチーフにしたチョコレートもあり、オランダ土産として人気があります。

2.チーズ

オランダといえばチーズです。日本ではレストランやデパ地下くらいでしかあまり見かけない、丸くて大きなチーズが陳列している様子は圧巻!トムとジェリーのジェリーがかじりつきそうなチーズが所狭しと並びます。

なんとオランダでは空港にもお土産用のチーズショップが入っているくらいです。特に『Henry Willig Cheese & More』のチーズは有名で、チーズの他にもチーズにつけていただくと美味なマスタードなども販売しています。

またこのような大型ショップではなく、昔から家族経営しているような町の小さなチーズ屋さんに訪れてみるのもおすすめです。

3.ストロープワッフル

オランダのワッフルは皆さんが頭に思い浮かべるベルギーワッフルとは全く違います。オランダのお土産で人気が高い『ストロープワッフル』は、薄くて表面がパリっとしているもの。

知らない人が見たらクッキーの一種に見えるかもしれませんね。生地はとても薄いのに、シロップと一緒に焼いているのでしっかりとボリュームもあり満足感のあるお菓子です。

そして現地の人がおすすめする食べ方は、このストロープワッフルを紅茶のカップの上に置いて温めてからいただくというもの。

ストロープワッフルは薄いのですが、紅茶のマグカップを塞げるサイズなので、カップに蓋をするイメージで温められるのです。こうするとシロップが温められ、ワッフルがやや柔らかくなって美味しいんですよ。

4.ゴッホ関連アイテム

悲劇の天才画家フィンセント・ファン・ゴッホはオランダ出身です。独特の筆遣いと色で描かれた『星月夜』や『ひまわり』はあまりにも有名ですよね。

空港やいろいろなお土産ショップでゴッホ関連の雑貨などが販売されているので、こちらもおすすめです。

また故郷オランダのアムステルダムにはゴッホ美術館があります。ゴッホが好きな人なら、美術館内にあるショップを物色するのがおすすめ。

ゴッホの絵画が描かれたチョコレートやティーバッグ、ノートやマグカップなど、日本ではお目にかかれないゴッホグッズがたくさんあるので、ぜひチェックしたいところです。

5.ミッフィーグッズ

もう一人オランダで忘れてはいけない有名人には、ミッフィーがいます。ミッフィーの作者ディック・ブルーナはオランダ人です。

世界中のお子様から大人まで多くの人を魅了するミッフィーですが、その美術館があるのが作者ディック・ブルーナの出身地『ユトレヒト』です。

ミッフィー美術館には、ディック・ブルーナのアトリエも再現されていてミッフィーの世界観を十二分に楽しめます。

そしてミッフィーファンにはたまらないのが、ミッフィーショップ。ここでしか買えない限定のミッフィーグッズもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

6.デルフト焼き

白地に青の絵付けが美しい陶器『デルフト焼き』は、オランダを代表する工芸品です。16世紀から始まった長い歴史を持つ陶器で、その色あいはまるで日本の有田焼を彷彿とさせます。

オランダ王室ともゆかりが深いこの陶器は、とても繊細で職人が一つ一つ手で作成しています。少々値段が張りますが、価値のあるものなので陶器が好きな人のお土産にはピッタリです。

また手描きではありませんが安価なものもあるので、ちょっとしたお土産にはこちらでも十分喜ばれます。

デルフト焼きの工場は見学もできるので、職人の技を見学したあとじっくりお土産選びをする半日コースがおすすめです。

7.チューリップ

オランダのチューリップはあまりにも有名ですね。オランダといえば、風車とチューリップを思い浮かべる人がほとんどなのではないでしょうか?

オランダには様々な種類のチューリップがあり、咲き乱れている様子を見ると持って帰りたくなるのは当然!ただ一般的に植物を国に持ち帰ることは検疫の問題から難しく、厄介な手続きが必要です。

しかしチューリップをお土産にしたいという観光客も多いため、オランダでは検疫済みのチューリップが販売されています。

なんとオランダ産のチューリップの球根は空港でも販売されているくらい、人気の高いお土産なのです。