◆本心と行動がチグハグにならないために

ですが、この人生の優先順位が整理できていない女性はとても多いんです。

私のところにくる相談でも、たとえば「稼ぎたい!」と言っているのですが、「何に一番時間を使っている?」と聞くと、「家族と過ごすこと」というお答えが返ってくる女性がいます。

実際、「働き方を自営業に変えて、お金が欲しい!」という希望を持って相談にきた人に、よくよく話を聞けば、願望は「稼ぎたい」のではなく「家族と一緒にいたい」が最優先であることがわかりました。時間がないから、自営業になって時間に融通のきく仕事をしようと思っていたのです。

ですが、求めているものが不明確なままだと、多くの人がジレンマを感じて動けないままになってしまいます。「何から始めていいのか、わからない」なんて状況になります。

自分の優先順位がわかっていないと、行動に無駄が多くなり、言ってることとやってることがチグハグになる。そもそもどう行動していいのかわからなくなります。自分にとって正解の行動は、欲求が明確な時に引き当てられるのです。