大好きだった彼女でも長く付き合っていくうちに価値観の違いなどが原因で別れを意識するようになることがあります。しかし彼女と別れたいけどうまく言えない、どう切り出せば良いのか分からないと悩んでしまう人もたくさんいるのではないでしょうか。今回はそんな切ない悩みを持つ男性のために、彼女との上手な別れのサインガイドをお届けします。
彼女と別れたいと思う理由を整理しよう
どんなに大恋愛をしていたカップルでも、気持ちのすれ違いなど様々なことが原因で気持ちが冷めてしまうこともあります。
お互いに相手に対して恋愛感情がなくなってしまった時は別れる時も非常にスムーズに話が進みますが、自分から一方的に別れ話を切り出したい時はどう話を進めれば良いのかとても悩んでしまいますよね。
彼女と別れたいと思った時は、まず自分がなぜ彼女と別れたいと考えているのか、その理由を整理することが大切です。
男性が彼女と別れたいと思う理由の中でも特に多いのが以下の5つの理由になります。
①情緒不安定すぎる
彼女がまだ若い場合や精神的にまだ未熟な場合は情緒が安定せず、ちょっとしたことで大ゲンカになってしまったり言い合いになってしまうことがあります。
また情緒不安定な彼女は機嫌がコロコロ変わるため、付き合っていて非常に疲れてしまうことが多いです。
恋人に癒しを求めている男性からすれば、会えばケンカばかりで毎回ストレスを感じてしまう彼女とは別れたいと考えてしまうのも無理はありません。
②束縛がひどい
彼氏のことを好きすぎて束縛する彼女は、彼氏の行動を全て把握していなければ気が済みません。また彼氏が他の人と会えば、それが同性の友達であってもヤキモチを焼いてしまうこともあります。
交友関係が広く友達が多い男性は、時々彼女とは別行動をして自由な時間を過ごしたい人もたくさんいるため、その束縛が重く感じられることも少なくありません。
束縛がひどいというのはカップルの別れの大きな原因の1つになります。
③彼女が浮気をした
どんなに仲良しなカップルでも、たった一度相手に浮気をされただけですべてが嫌になってしまうこともあります。
精神的にも肉体的にも裏切られたという思いが強くなり、以前のように無条件に彼女の言葉を信じることができなくなってしまう人もたくさんいます。
彼女が浮気相手に本気になってしまった時はもちろんですが、遊びでの浮気でも彼女に対する気持ちが冷めてしまうことは何も珍しいことではありません。
④仕事を理解してくれない
社会人の男性はやはり毎日の生活は仕事が第一になります。休日出勤や残業などが入れば予定していたデートを中止しなければいけない日もあります。
そんな時に仕事を理解してくれず延々と文句や愚痴を言ってくる彼女であれば、それが別れを考える原因になってしまうケースは非常に多いようです。
男性が年上の年の差カップルに特に多い別れの理由の1つです。
⑤他に好きな人ができた
自分が彼女以外の他の女性を好きになってしまった時は、新しい恋を始めるために今の彼女との別れを考え始める場合もあります。
それまでは彼女に対して何も不満を感じていなくても、他に好きな人ができた途端に彼女の些細な粗が目についてしまうようになります。
彼女に申し訳ないと思いつつも気持ちの変化だけは自分ではどうしようもありません。
別れたい彼女に送るサイン10選
自分の中で彼女と別れたい理由や気持ちを整理し、その気持ちが揺るがないことを確信したならば、実際に彼女に別れを切り出す方法を考えていなくてはいけません。
別れを切り出すタイミングはとても難しく、突然別れ話をすると彼女が感情的にパニックになってしまう可能性もあります。
そのため彼女と上手に別れたい時は、少しずつ時間をかけて別れたいサインを送っていくことが大切です。次は別れたい彼女に送るサインを10個ご紹介します。
①連絡を減らしていく
今まで毎日のように連絡を取り合っていたカップルであれば、その頻度を2日に1回、3日に1回と徐々に減らしていきます。
そしてLINEなど既読がついてしまうものはあえて既読をつけずに時間をずらし、無関心を装うのもとても効果的です。彼女に対して「もう興味がありません」という事を悟らせる一番無難な方法ですね。
②会えない日を増やしていく
彼女と別れたい気持ちがありながらも毎週のようにデートを重ねていては、相手の思いはますます強くなるばかりです。
本気で彼女と別れたいのであれば、休日も別の予定を入れて一緒に過ごさないようにするのも良い方法です。
彼女から「どうして最近会ってくれないの?」という言葉が出るようになると別れ話を切り出しやすくなります。情に流されないように毅然とした態度で接するようにしましょう。
③話す時に目を合わせない
ラブラブのカップルは会話をする時はお互いに見つめあって話をするものです。目を合わさないということは相手に関心がないことを伝えると同時に、こちらの心の奥底を相手に悟らせない行動でもあります。
話をするたびに目をそらして全く顔を見ようとしない彼氏に対して、彼女はイヤでも別れの予感をせざるを得なくなります。
心の準備を持ってもらうためにもぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
④電話にでない、着信があっても折り返し連絡しない
LINEやメールの返事を遅らせることと似ていますが、電話を無視したり折り返し連絡しないというのも彼女に強く別れを予感させる行動になります。
着信が残っていると普通であれば「何か緊急の用事があるのかも」と考え、彼氏は大切な彼女の連絡を無視することはありません。
少し心が痛むかもしれませんが、本気で彼女と別れを決意している時にはおすすめの方法です。
⑤クリスマスなどのイベントにデートをしない
女性はクリスマスや誕生日などのイベントをとても大切にしています。
特別な日は彼氏と過ごしたいと思う女性はとても多いため、あえてその日に別の予定を入れてデートをしないようにすると、もう恋人としての気持ちがないのだということをはっきり相手に伝えることができます。
⑥ハグや手をつなぐなどのスキンシップを一切やめる
カップルであれば道を歩く時は手をつないだり肩を抱き寄せることも多く、自宅デートなど人目がない場所では少し大胆にハグなどのスキンシップをすることも多いと思います。
彼女に別れを匂わせたい時はそのようなスキンシップは一切やめてしまいましょう。
触れ合う機会が減ると彼女の気持ちも少しずつ冷めていくこともあります。感情的にならず冷静に別れ話を進められるようになるでしょう。
⑦一緒にいる時に溜息をついたり憂鬱そうな顔をする
彼氏と一緒にいて嬉しい彼女とは対照的に、彼氏が浮かない顔で憂鬱そうに溜息をついていると彼女もラブラブな雰囲気を出すことはできなくなります。
時々彼女のほうをじっと見て溜息をつくと、いよいよ別れ話を切り出されるのではと彼女も心の整理がつきやすくなります。
こじれずに無難に別れたい時は多少の演技をするのも必要なことかもしれませんね。
⑧自分から話題を提供せず沈黙の時間を作る
どんなに明るくポジティブな彼女でも、毎回のように沈黙の時間が流れてしまうとだんだん自信がなくなっていきます。
一緒にいても居心地の悪さを感じると、もしかすると彼女のほうから別れ話をきりだしてくる可能性もあります。
彼女の話題にのらない、自分からは一切話題を提供しないというように、やんわり会話を拒否し続けるのも別れを匂わせる上手な方法の1つです。
⑨終始そっけない態度で接する
優しい性格の彼氏は別れを決意している彼女にもとても優しく接してしまうことがあります。しかしその気もないのにいつまでも優しくしていると、彼女はもっと仲良くなれるのではないかと期待してしまいます。
罪悪感を感じるかもしれませんが彼女に変な期待を抱かせずに別れを匂わせたい時は、彼女が何かしてくれても終始そっけない態度で接することが重要です。
暴言などを吐いて不必要に彼女を傷つけるのではなく、あくまでもクールに対応するのがポイントです。
⑩彼女以外の人を優先する
恋人を優先するのが当然だと思っている彼女の場合は、彼女以外の人を優先することでかなり効果的に別れたい気持ちを伝えることができます。
友達と会う時や仕事の時、他の女性と何かの用事で会う時、彼女よりもそちらを優先したいという考えを隠さずはっきり伝えてみましょう。
察しの良い彼女であれば自分から身を引いてくれる可能性もありますよ。