買い物などをするともらえるポイントで株式投資ができる「ポイ株」が人気です。
タダでもらえるポイントを使うということもあり、元本割れのリスクをそこまで怖がらなくていいことから、投資について学ぶ良いきっかけにもなります。
しかしポイ株には実は落とし穴もあります。
そもそも「ポイ株」とは?
ポイントを使って投資することを「ポイント投資」、とりわけ株式に投資をすることを「ポイ株」と呼びます。
こうしたサービスを提供している証券会社がいくつかあり、1株数百円程度から投資を始めることができます。
【関連記事】
>100ポイントからでもOK!dポイントで始める株式投資「ポイ株」のすすめ【投資初心者向け】
ポイ株の「落とし穴」
冒頭触れたように、実質無料でもらったポイントを使うため、元本割れをそこまで恐れる必要はありませんが、落とし穴がないわけではありません。
ポイントと言えど「お金」と同価値である
まず念頭に置いてほしいことは、特に最近は「ポイント」は「お金」とほぼ同等であるということです。ポイントで買える商品の種類も豊富で、現金と同様、さまざまなサービスも利用できるからです。
そのため、「ポイントだから元本割れしていい」という安易な発想は、お金を大切にしていないこととほぼ同義と言えます。
ポイントであったとしても投資先はある程度吟味し、しっかりと利益が出るよう試行錯誤しましょう。
【こちらの記事も読まれています】