一方、リニューアルによって生き残りを図ろうとする番組もあるよう。今年4月から始まった『隣のブラボー様 ごほうび☆覗き見バラエティ』(テレビ朝日系)だ。

「9月9日からは『1泊(わんぱく)家族』と名を変えてリスタート。『日本全国の驚きの暮らしをする家庭の元でスタッフが1泊し、わんぱくな人生を歩む家族から楽しく生きる術を学ぶ密着ドキュメントバラエティ』と謳っています。『隣のブラボー様』は、『自分の人生を少しでも楽しくするために“ブラボー”に生きる人々の生活をのぞき見する“ごほうびのぞき見バラエティ”』というコンセプトでした。“ディレクターが泊まる”というのを売りにしていましたが、なぜかタレントが泊まる放送回もあり、方向性がブレていた印象です」(同)

 なお、『隣のブラボー様』はもともと『ノブナカなんなん?〜アノ人なんなん?人生のぞき見ドキュメント〜』として始まったプログラムであり、リニューアルは2度目ということになるが、「マイナーチェンジを繰り返していった先に、新機軸が見つかるといいのですが、半年後どうなっているのか……」(同)。