絵本だけで約700アイテムを品揃える、赤ちゃん絵本専門店「あかちゃんえほんや」が神奈川県伊勢原市にオープンした。絵本の専門家が絵本選びのアドバイスや相談にものってくれる空間だ。

悩むことなく絵本選びを楽しめる

親から子に愛情を伝えるために温かな声かけが必要な乳児期。そんな時期にふさわしい絵本を家庭に届ける手伝いをするのが、赤ちゃん絵本専門店「あかちゃんえほんや」だ。


同店では赤ちゃん絵本だけで約700アイテムの品揃え。これは大型書店でも類を見ない充実したラインアップだという。


絵本の専門家が読み聞かせのアドバイスをしたり、相談にものるため、「うちの子には難しすぎるかな?」などと悩むことなく買い物を楽しめる。

子育て中のパパ・ママを応援する店


「あかちゃんえほんや」にはおむつ替え・授乳コーナーを設置するほか、母親だけでなく、父親も積極的に読み聞かせができるように、パパにおすすめの絵本や育児書も取り揃える。

さらに、晴れた日には店先で絵本が読めるように、商品とは別に自由に読むことができる絵本の棚を設置。

そのほかにも、「あかちゃんえほんや」を運営するきいろいおうち社が運営する農園「きいろいおうちfarm」で生産された無肥料無農薬の野菜も定期的に販売し、気軽な寄り道スポットとして親しみやすい店を目指す。

絵本棚を「にじいろ本棚」でコーディネート

また、店内には、公共施設のキッズルームでも採用されている、きいろいおうち社の「にじいろ本棚」を什器の一部に使用。カラーやサイズ、色の組み合わせなどを実物で確かめることができるほか、「にじいろ本棚」と絵本を組み合わせた絵本棚コーディネートの要望にも対応する。


出産のお祝いに、にじいろ本棚+絵本を贈るのもおすすめだ。

赤ちゃん絵本教室の開講について

「あかちゃんえほんや」では絵本を販売するだけでなく、赤ちゃん期を楽しく過ごせるよう、絵本で子育てについて学べる親子教室を開講。講師を務めるのは全国各地で多くの講演実績を持つ、きいろいおうち社代表の内田早苗さん。

平日クラスだけでなく、育児休暇明けの保護者も通いやすいように日曜日クラスも開講。ベビーマッサージや同社が運営する農園で土や自然に触れる体験もする。

絵本を通して子育てを応援する「あかちゃんえほんや」へ訪れてみては。

■赤ちゃん絵本専門店「あかちゃんえほんや」
住所:神奈川県伊勢原市岡崎6717-7
営業時間:11:00〜18:00 ※営業時間は変動することがある
営業日:月・金・土・日・祝
ホームページ:https://kiiroiouchi123.wixsite.com/akachanehon

(hachi)