職場のお局さんと上手くいかない!会社の雰囲気に馴染めず相談できる人もいない…。職場の人間関係に疲弊し、「仕事に行きたくない!」と感じる人が、今増えています。
そこで今回は、【円満な人間関係を構築するための6つのコツ】をお伝えしていきます。曖昧な対処法は一切なし!人間の心理をついた「ちょっとズルイ方法」も隠さずご紹介していきますよ。即実践できるものばかりなので、是非明日からお試し下さい!
人間関係は「騙し合い」!?自分を守るスキルを身に付け、「職場」という戦場を生き抜きましょう!
PRIMEでは、「仕事に行きたくない…。」という気持ちに寄り添う記事を多数掲載しています!是非合わせてお読み下さい。
1.仕事に行きたくない…。その原因は職場の「人間関係」にあり!?
あなたが仕事に行きたくない原因は何ですか?
- 上司と折り合いが悪く仕事がしにくい…。
- 職場の雰囲気に馴染めず辛い…。
- 先輩に高圧的な人物がいる。萎縮してしまいのびのびと仕事ができない。
など、【人間関係】の悩みが原因で「仕事に行きたくない!」と感じる人は多くいます。
事実、厚生労働省「令和2年雇用動向調査結果の概況」によると、PRIME読者世代の「35歳~39歳の女性転職入職者」が前職を辞めた理由の第一は、【職場の人間関係が好ましくなかった】というものです!(その他の理由を除く)
(引用:厚生労働省「令和2年雇用動向調査結果の概況」|【転職入職者が前職を辞めた理由別割合】をもとに独自作成)
特に、男性に比べ、女性、とりわけワーママは、人間関係の悪化で仕事がしにくくなることがよくあります。マタハラ、ワーママへの理解の欠如、マミートラックなども、全て人間関係が絡むものですよね。
とは言え、職場の人間関係をそつなくこなし、仕事でも成果を出しているワーママがいるのも事実。人間関係に悩みやすい人とそうでない人の違いは何なのか?次で詳しくみていきましょう。
2.職場の人間関係に悩む人の特徴
職場の人間関係においては、以下のような特徴がある人が人間関係に悩みやすいと言われています。
- 職場の人間関係に悩む人の特徴
- ・自分は人とコミュニケーションをとるのが苦手。話しかけられると、何と返せばよいか分からなくなる…。
・要領が悪く仕事が遅い。そのせいで他者に迷惑を掛けている気がする…。
・相手のペースに合わせられない。相手の状況や気持ちを理解するのが苦手。
・チームワークより「個」を重んじる。
・頭に浮かんだことをそのまま口に出してしまう。
いかがでしょうか?もしあなたに自覚があるなら、「直そうと努力してもなかなか難しい。」という状況に陥っているのではないでしょうか?
「気付くといつも孤立している。」、「どうすればいいか分からない…。」という人もいるかもしれませんが、安心して下さい。実は職場では「人間関係が上手くいかない」のが普通なのです!なぜそう言えるのか?その理由を次でみていきましょう。