◆人生の一大イベントを2コマ漫画に!

漫画に登場する赤ちゃんやご両親の絵は、とてもシンプルな画風でありながら、すごく表情が豊かで、見ていてクセになるのですよね。

犬犬さんは、『深海魚のアンコさん』(コミックメテオより)というコミックも発売中。その絵のタッチとはひと味変わった、今回の画風について「あまり手間をかけると続かないのでこれくらいに落ち着いた」とコメント。

2021年の6月からTwitterでの連載がスタートし、当時は生後1年に満たなかった赤ちゃん。連載開始当初はまだあまりおしゃべりもできなかったお子さんも、現在は2歳半になり、どんどん語彙(ごい)が増えている様子。秋には3歳になるといいます。忙しい中、育児漫画を描き始めたキッカケは何だったのでしょうか?

「キッカケは特にないのですが、人生の一大イベントなので、『せっかくだから何か形にしてみよう』と思い立って描いてみたのが始まりです」(犬犬さん。以下、カギカッコ内同じ)